30代サラリーマンの"覚醒"記録

~30代サラリーマンが日常生活で生じる困難を限られた時間の中で打破してきた経験や知識(原因不明の腰痛、若ハゲ薄毛対策、婚活、健康維持、副業など)を紹介するブログ~

MENU

ブログ作成「奮闘記」~3日目~ 記事の紹介画像(サムネ画像)を変更する方法を解説!

f:id:salaryman30s_koba:20190331135314j:plain

 

こんばんは!こばです。

 

ブログ作成どころか、プログラムにもパソコンにも疎いサラリーマンな私ですが、何とか悪戦苦闘しながらブログを続けております。w

 

今回は、記事投稿後に表示されるサムネ画像の変更の仕方について紹介したいと思います!

 

 

ブログ作成するのにだんだんと慣れてくると、こんなデザインとかにしたいなぁとかこういうイメージにしたいなぁとかこだわりが出てくるものでして。。

 

人間の欲望というのはほんと次から次へとキリがないですよね。笑

 

まぁ欲があるから行動するモチベーションになるしエネルギーが出ると思うので悪いことではないんでしょうけど、たまに自分の欲深さに疲れたり満足できないことに嫌気がさします><泣

 

・・・かなり脱線しましたが話を戻します。笑

 

 

はてなブログで記事を投稿を終えると、記事のトップ画面に代表的な画像(サムネ画像)が挿入されます↓

 

f:id:salaryman30s_koba:20190331140502p:plain

図:サムネ画像の例(はてなブログ)

 

どうやら、このサムネ画像、記事作成時に最初に挿入した画像が自動的に表示されるようになっているっぽいんですが、記事作成時に画像を消したり挿入したりと色々とやっていると、たまにサムネ画像が何も表示されていなかったり、載せたい画像でない画像が表示されていたりと不満な状況になってしまい。。

 

なんてこと、みなさんもあったりしませんか?

 

これを何とかしようと、記事編集で再度画像を挿入してみてもサムネ画像には反映されなかったり。。

 

まーじ、意味不明!!!w

 

どうやって自由自在に編集するのか?

 

それは、以下の手順で変更することができます。

 

【サムネ画像編集手順】

1、変えたいサムネ画像の記事を編集モードにする。

2、記事内の編集オプションを選択する。

3、編集オプション内のアイキャッチ画像で載せたい好きな画像を選択する。

4、選択したら更新ボタンをクリック。

5、記事の更新を完了させるとサムネ画像編集完了!

 

それでは詳細説明します。

 

1、変えたいサムネ画像の記事を編集モードにする。

まずは、変えたいと思っているサムネ画像の記事を編集モードにします。

f:id:salaryman30s_koba:20190331143133p:plain

図:変えたいサムネ画像の記事選択

 

2、記事内の編集オプションを選択する。

記事編集画面の右側にある編集オプションを選択します。

f:id:salaryman30s_koba:20190331143348p:plain

図:編集オプションの選択

 

3、編集オプション内のアイキャッチ画像で載せたい好きな画像を選択する。

4、選択したら更新ボタンをクリック。

編集オプションのアイキャッチ画像項目で、サムネ画像として載せたい好きな画像を選択します。選択したら、右上の更新ボタンをクリックして情報を更新します。アイキャッチ画像の更新が完了したら、記事の更新を実施して完了させます。

f:id:salaryman30s_koba:20190331143626p:plain

図:好きなサムネ画像の選択と記事の更新

 

5、記事の更新を完了させるとサムネ画像編集完了!

記事の更新が完了したら、最後にちゃんと選択したサムネ画像が表示されているか確認します。これでサムネ画像の編集は完了です!!

f:id:salaryman30s_koba:20190331143811p:plain

図:サムネ画像が変わっているか最終確認

 

はい、お疲れさまでした!

 

この手順を見れば、めちゃくちゃ簡単なことですが、意外とこのやり方を見つけるまで時間がかかってしまい。。すみません、初心者過ぎる私ですので温かい目で見てやってください。。。

 

以上になります!

 

これからも、より読みやすい見やすい記事にできるように頑張っていこう。

 

 

こば