みなさんこんばんは!
28歳ぐらいから婚活を始めてかれこれ6年以上!?になります、こばです。
今回は、私自身の長年の婚活経験から、これから婚活を始める男性、婚活中、女性とのやり取りが苦手と思っている男性向けに、婚活で自分に合った女性を見つける為のポイントや心構え、婚活をする中でお相手と向き合う上で大切なこと、について紹介したいと思います。
女性が苦手な方、あまりお付き合いの経験がない方、自己アピールが苦手な方の参考になればという思いで紹介させて頂きます。
私がどういう婚活をしてきて、どれだけの女性と出会いお付き合いをしてきたかはこちらで紹介しているので、良かったら参考下さい。婚活で女性と上手く話すためのトピックや楽しい時間を作るための大切な心掛けについても紹介しています。
婚活で自分に合った女性を見つける為のポイントと心構え
婚活で自分に合う女性を見つけるためのポイントや必要な心構えは、
- 誠実であること(自分らしく誠意を持って接すること)
- 相手の話に興味を持ち、共通点を探し、共感すること
- 上手なコミュニケーションは不要。自分らしさを大切に!
- 中途半端な活動はしない方が良い
- 自分が将来大事にしたい基準をもっておくこと
- 結婚ばかりを意識して相手を詮索しすぎない
- お相手に自分とお付き合いした場合にポジティブなイメージを想像させる
- 自分の話は2割、相手の話を8割
- 自分の自慢話はNG!
です。たくさんありますが、いきなり全てを参考にすることは厳しいと思うので、この中でも特に大事なことは、以下の3つになります。これを実行するだけでも十分お相手と向き合え自分に合うお相手を見つけ易くなるので、ぜひ参考にしてみて下さい。
- 誠実であること(自分らしく誠意を持って接すること)
- 相手の話に興味を持ち、共通点を探し、共感すること
- 上手なコミュニケーションは不要。自分らしさを大切に!
誠実であること
お付き合い、特に結婚で大事なのは相手のことが信頼できるかどうかです。これからの人生を一緒に歩んでいく上で、信頼し合える関係が築けるかどうかはとても大事です。
みなさんは、誠実でない人、嘘をついたり誤魔化したり、信頼できない人と一緒に住みこれから先ずっと一緒に生きていくことはできますか?私はできません。信頼できない人と一緒にいること自体不安ですし苦痛です。
誠実な気持ち、真剣にお付き合いしたい、真剣に向き合いたいという気持ちは、いくら口下手でも、女性との付き合い方がわからなくても、ちゃんと相手に伝わるものです。
一緒にいて安心できる。いざという時に頼りになる。心を許して相談できる。この人なら大丈夫だと心から思える。そう思える、そうやって将来がイメージできるお相手なら結婚の決心はつくかと思います。
そう思ってもらえる第一歩として、誠実に誠意をもって接することは必要不可欠です。
真剣に向き合いたいという気持ちで接することが大切です。
相手の話に興味を持ち、共通点を探し、共感すること
婚活はお互いを知ることから始まります。知り合っていく上で、相手と自分に共通点があったら自然に話は盛り上がるし、お互いの距離も急接近し易いです!
お互いを知るためには、相手を知ろうと何かアクションを取らないと進みません。
相手を知ろうとする気持ちは、相手に興味を持っていないとなかなか生まれてきません。
婚活での出会いは、お互い何も知らない状態で出会うので、外見がまさにタイプ!でない限りは、相手に対して始めから興味は持たないし持っていないですよね?興味がないから話したいとも思わないし知ろうともしない、、では何も始まらないしお互いのことなんてわかるはずがありません!わからないから何も気持ちが変わらないし進まない。当然です!
そのうち興味が出る人が現れたら何とかなるでしょ?・・・いやいや、そんな外見がもろにタイプでない限りはそう思える人は現れませんよ??そんな外見もタイプで内面も自分と相性合うなんて、どれだけの確率でしょうか?そんな最高な人、出会えることはまずないと思って良いと思います(もちろんずっと憧れていますが笑。現実はそう甘くない。。)
よく婚活で初対面した時に、自分の話ばかりして相手に全く質問もせずに初対面を終える人がいます。これって、まさに相手のことを知ろうとしていない、相手と向き合おうとしていないですよね?話をずっと聴いていた方は、「なんでこの人は自分と会おうとしたの?」とさえ思ってしまう。。少なくとも、自分に対して全く質問がないと、「自分に興味がないのかなぁ」と感じざるを得ないですよね。。
自分の話をするのは簡単だし楽です。ですが、残念ながらそれでは相手との関係は何も進まないし結婚どころかお付き合いすることさえも程遠いです。
本当に結婚したいと思える相手を見つけたいのなら、まずは相手を知ることから始めましょう。相手を知るために、自分から相手に興味を持つようにアクションを取って下さい。アクションを取るとは、相手に質問しようとすることです!
では、相手に質問していれば関係が進むでしょうか?
ちょっと質問ですが、みなさんはお相手のことをいつどの段階でもっと知りたいとか、もっと会いたい!できればお付き合いしてみたい!と思い始めますか?
ある程度お互いのことを知ってきて、この人面白いなぁとか、一緒にいて楽だし癒されるなぁとか、気兼ねなく色々打ち明けられる人だなぁとか、そう感じ始める時とかでしょうか?それとも外見がもろにタイプと感じた時から?
外見がまさにタイプであることを除いて、お相手のことがある程度わかってきてからそういった気持ちが芽生えてくるかと思います。少なくとも、お相手のことをほとんど知らない状態で、信用できるかどうかわからない状態でお付き合いは始まらないですよね?
お相手のことを知っていく中で、なんか似ているなぁとか、同じ趣味で盛り上がったり価値観が似ていて一緒にいて楽で癒されたり、そういう共通点が見つかって共感していく中で、気が付けば好きになっていたりもっと一緒にいたいなぁとかまた会いたいなぁとか思うようになって、お付き合いが始まる・・・
お互いを知っていく上で共通点が見つかって共感して次の関係に進んでいくと思うんです。
ですので、まとめると、婚活では相手に興味をもって、相手を知ろうとしていく中で相手との共通点を見つけていくことが大切、ということです!その中で、共通点があれば相手にわかるように共感する、ということも大切です!
自分が相手に話をしたときに、相手から共感してもらえたら、みなさんはどう感じますか?
相手に自分をわかってもらえた!相手も自分と同じ感覚の人なんだ!同じ趣味で同じように楽しめる人なのかな?相手は自分のことに興味を持ってくれているのかな?
そう感じたりしませんか?そう感じると、楽しい気持ちになったり嬉しかったり気持ちよくなったりしませんか?
共感してもらえるというのは、お互いの関係を進めるのにとても大事なことの1つです!
逆に言うと、男性の方は女性にこのように感じてもらえることが大切です!特に女性は話の内容よりも、自分の話を聞いてくれる人なのかどうか、自分のことに興味を持ってくれているのかということを見ていたりもしています。
ただ相手に質問してお話をしているだけではなくて、相手との共通点を探すようにしたり、共感していることを伝える努力をした方が、相手と良好な関係を築き易いですし関係を始めやすいですよ!参考にしてみて下さい。
上手なコミュニケーションは不要。自分らしさを大切に!
婚活で自分に合った女性を見つけるためには、「うまくコミュニケーションを取ろう」とするのではなく、「自分らしさ、自分の個性」も大切にしながら相手とコミュニケーションを取っていくのが大切です!
やっぱり婚活をする限りは、結婚したいし成功したい。素敵な人を見つけたらゲットしたい!
だから、相手には自分を良く見せたいし、良いアピールをしたくなる。それがゆえにいつも以上に背伸びしてしまったりちょっと盛って話をしてしまったりもすると思います。
でもそういう風にしていても、いつか必ずボロが出るし、そういうことは長くは続きしません。いつかはバレてしまいます。いつか無理が来て疲れてしまう。最悪は自分を見失ってしまったり自信を失ってしまったりもしてしまいます。
なので、自分らしく、自分に無理のないペースで活動していく、お相手と向き合っていくのが大切です。
でも勘違いはしないで下さい!自分中心にマイペースに居続けろとは言っていません!相手との歩調の合わせ方や歩み寄り、距離感が大切だということです。自分なりの進め方、自分らしい歩み寄り方、自分なりの合わせ方で接してくださいということです。
自分に合う女性が現れたら、そういった歩み寄り方や距離感はお相手も似ていて自然と合わせられたり阿吽の呼吸で物事が進んだりして、自分が意識しなくても自然と盛り上がったり一緒にいて楽だなぁって感じるものです。
心配しなくても、変に気を使ったりしなくなりますし、自分に合う女性が現れたらお互い自分らしく自然な状態になれますよ。それが自分に合う人と出会うということです。
ですので、自分らしく、自分に無理のないペースで、自分らしくお相手と向き合うことを大切にして下さいね。
中途半端な活動はしない方がよい
婚活していると、たくさんの人と出会い頑張って話をし続けるので、疲れてしまったりエネルギー不足になって、対応がお粗末になることもあります。
そうなると、適当な人、軽い人、真剣に活動してないなど見られてしまうこともあり非常に損です。なので、出来るだけ、1人1人誠実さもって接してください。
疲れすぎてしんどいと感じている状態なら、活動を休止し少し休むことをおすすめします!中途半端に活動するぐらいならやらない方が自分のためになると思います。少なくともあまり良い結果に繋がったことは私はないです。
婚活を始めるキッカケは、親に言われてなんとなく、とかそろそろ年齢的にも焦って、とかキッカケは何でもよいと思います。出会いを求めて行動することが大切ですし何事も行動しないと何も始まらないので。
ですが、相手と向き合う時に中途半端な気持ちで中途半端に向き合っても、そういう気持ちは相手に伝わりますし、自分自身も結婚前提でのお付き合いを始めることに決心が付かないことが起きたり、中途半端に始まった関係はあまり良い結果を招かないことが多いです。中途半端に始めても負担になったり、むしろ面倒くさくないですか?自分の時間も無くなりますし。どっちにしても、あまり良い結果に繋がらないことが多いです。
相手からしても、この人は、あまり真剣に向かってくれていないのかな?どんな気持ちで向き合ってくれているのだろう?とか、中途半端さが伝わりお相手も微妙な感じになってしまいます。何より、お相手も日々忙しい中で作ってくれた時間なのに、適当な感じで過ごしてしまうのはお相手にも失礼ではないでしょうか?
活動に身が入らない、中途半端な状態だと感じているのであれば、思い切って活動を休止して休んだり、自分自身としっかり向き合って、何をしていきたいのか見つめてみることをおすすめします。
自分が将来大事にしたい基準をもっておくこと
婚活の中でお相手を知っていく時に、結婚や将来の家庭像、奥さんと過ごす生活で大切にしたいことなど、将来に対して何も考えが無いより考えがあった方が、ちゃんと考えている人、向き合おうとしている人など好印象を持たれやすいです。
考えや理想があり過ぎるのは、こだわりがすごく強そうと思われて逆にマイナス印象になってしまう可能性もあるので、もしそこまで考えている人は相手への伝え方に要注意です!(一気に色々言うのではなく相手の様子を見ながら少しずつ小出しにするなど)
想像してみて下さい。いいなぁと思ったお相手と、この人は将来のことをどのように考えてるのかなぁと思って聞いたときに、「うーん、どうだろうなぁ。まだよくわからないです!」とか「そこまではまだ考えてないのです。。」というような回答が来た場合みなさんはどう感じますか?
私なら・・・この人と一緒に歩んで大丈夫だろうか?うまくやっていけるかな?とちょっと不安になってしまいます。いやいや、俺が何とかして引っ張っていくから問題なし!という自信のある方は問題ないかと思いますが。その場その場で臨機応変にやっていきたい!という方も特に問題ないですかね?
でもその場合でも、俺は臨機応変に阿吽の呼吸でやっていきたい!とかその場の流れを楽しみながら自由に進んでいきたい!っていう考えがあることを伝えてくれた方が、その人のことはわかりやすいですよね?
お互いに考えがあった方が、相手がどういう人かもわかりやすいですし、そういう将来の価値観が合う方と出会えた方が将来のこともまだ安心できませんか?だって、一生一緒に過ごしていくパートナーですよ?
そういう将来に対する考えや基準があった方がコミュニケーションも取りやすいですし、無いよりかはあった方が良いと思います。
では、まだ考えや基準がない人はどのようにして持ったら良いのか?
シンプルなことだと思います。将来どういう家庭を持ちたいのか、奥さんと一緒に同じ場所で過ごしていく中でどういう風に向き合っていきたいのか、子供ができたら子供とはどうしていきたいのか、子供とは何を大切にしながら過ごしていきたいか、奥さんと喧嘩したらどうやって解決する?とか将来の生活をイメージしながら自分だったどうしたいか、どうしているのか、自己分析するだけで自ずと考えや基準は持てます。
過去に女性経験がある人は、あの時はどうだったとか、どんなことが嫌だったとか嬉しかったとか、どんなことが幸せだったとか、こういう過ごし方が楽だった楽しかったとか、女性とどういう風に付き合いうと上手くいったとか、過去の経験を分析してみるのも良いかと思います。
こうやって自己分析すると、自分自身がどういう人間なのか、自分自身のことも良くわかってきて自分に合う女性ってこういう人かなぁってイメージもできたりして、婚活を効率良く進めることもできるようになったりもするので、自己分析はおすすめです!ぜひやってみて下さい。
結婚ばかりを意識して相手を詮索しすぎない
結婚は納得した人としたい!できるだけ条件の良い人としたい!できるだけ自分に合った人としたい!など相手を知りたい気持ちが先行して、質問ばかりしてしまう人がいます。
質問をして、コミュニケーションを取りながら楽しめる感じであれば良いですが、一方的に質問攻めしてしまうのはNGです。
婚活でのお相手との話は面接ではありません。質問攻めにされた方は疲れるし、なんか会話をしてるというより評価されているような感じにもなりますし、なによりそういう時間の使い方では相手と一緒に歩んでいくようなイメージはまず持てないです。
質問をして相手を知ることも大切ですが、質問をすることが大切ではなくコミュニケーションができるかどうかが大事です。人柄や考え方は会話の中からわかるし伝わるもの。特に女性は男性以上にそういうことに敏感です。
婚活は結婚がゴールでないと思います。ゴールは、この先の人生を一緒に歩むことができるパートナーを見つけることではないでしょうか?
結婚がゴールになってしまうと、結婚後の生活で、こんなはずではなかった、こんな人だとは思わなかった、というよく聞く不満や意外性、ギャップ、想定外なことに耐え切れず離婚になってしまうのではないでしょうか?これが最近離婚率が高く、3組に1組は離婚しているという結果に繋がってしまっているのだと思います。
結婚、に対して向き合うのではなく、お相手と向き合うことが大切です。会話のキャッチボールをして楽しんで下さい。
自分の話は2割、相手の話を8割
婚活でのお話では、始めは相手のことがわからないので相手に自分をわかってもらいたくて、自分の話をどうしてもしてしまいがちです。それこそ、女性とのお付き合いに馴れていない男性からすると、一生懸命になり過ぎて相手を楽しませようとか上手く話そうとしてしまい、結果終わってみれば自分の話ばかりしてしまった、、ということもあるかと思います。
自分の話をうまくする、相手に自分をわかってもらう、というのも大切なことの1つですが、婚活で大切なのは相手との向き合い方、相手とどう向き合っていくかです。
なので、自分の話を頑張ってするより、相手のことを知ろうとすることや相手の話に耳を傾けるというのがとても大事です!
特に女性は話すことでストレスを発散したり楽しんでいる人が多いので、話を聴いてくれる男性、聴こうとしてくれる男性に好意を持ってくれることが多いです。そういう話ができる男性の方が、安心できるし、将来何かあっても話し合いができるイメージができるので信頼も持ってもらえ易くなります。
やっぱり自分の話をしている時は楽しかったり気持ちよかったりしますよね!それこそ、相手が自分の話に共感してくれたり楽しんでくれていたら自分ももっと楽しくなったりしませんか?
これは相手も同じです。
なので、相手に好印象をもってもらいたい場合や、相手と楽しい時間を過ごせるためのポイントは、自分の話は少しにして、相手の話に興味を持ってたくさん相手の話に耳を傾けるようにしてください!その方が、成功率は格段にアップしますよ!感覚としては、自分の話 vs 相手の話 の比率は 2 : 8 ぐらいの感覚がちょうどよいかと思います。
但し、注意があり、ただ聞いていれば良いというではダメです!
話を聴きながら、相手に興味を持とうとしたり共感するようにしてください。
ただ聴いているだけでは、相手からしても自分の話がつまらないのかな?あんまり自分と感覚や価値観が合わないのかな?と誤解を与えてしまうこともあります。
共通点があるから、共通点が多くてつい自分の話ばかりしてしまうのはNGです!共感出来て自分の話をしたいのもわかりますが、そこはぐっとこらえて程々にして、相手の話に共感しながら相手の話を聴くことに集中しましょう!相手から話を求められたら自分の話をしましょう!そういう会話のキャッチボールがとても大事だし楽しい会話に繋がっていきます。
相手と楽しい時間を過ごしながら、相手のことをたくさん知ってお互い興味を持ちあえたら素敵ですね!
自分の自慢話はNG!
婚活で失敗したくないし、相手にちゃんと自分をわかってもらいたい、自分の良いところを知ってほしいと自分をアピールしたいがゆえに、男性は俺のここがすごい!ここが自慢!こんなことができる!という話になりがちです。
ですが、相手の自慢話は、聞いている側にとっては苦痛です。
確かにすごい!と思ってもらえるかもしれませんが、それで好きになることはまずないと思った方がいいです。むしろそれでついてくる女性はどうかと。。
ではどう会話をしていくのが良いか?
大切なことは、一緒に過ごすその時間を、どうやってお互いが楽しめるか、相手に楽しんでもらえるかを考えて話をしようとすることです。相手を楽しませたいという気持ちで話をすることが大切です。
自分の話をするなら、自分のドジをした話やお茶目な話、お相手との共通の趣味で楽しかった話、最近すごく笑った話など相手に笑ってもらえるような相手も一緒に楽しめるような話題を取り上げて話をすると良いかと思います。
自分の話でなくても、相手が好きなことと同じトピックを取り上げたり、相手の話に共感して掘り下げたりその話題を広げたりでも十分良いです!
お相手に自分と一緒にいる時間はなんか楽しいなって感じてもらえたら、次もまた会いたいなって思ってもらえると思いませんか?もしくは、お相手に、なんか自分と話すのが楽だなとかもっと話をしたくなるなって感じてもらえたら、また話を聞いてもらいたいなって思ってもらえたらいいですよね!
繰り返しになりますが、わざわざ自分はこういう人!と伝えなくても、会話をしている中でその人の人柄や気持ちはわかるし相手に伝わってくるものです。
お相手に楽しんでもらいたい、お相手と一緒に素敵な時間を過ごしたい、という気持ちは、相手にとっても私のために考えて話をしてくれてるんだな、とか優しい温かい方だなとか、たとえ自分の話がウケなかったとしてもそういう相手を思う気持ちは相手に伝わるものですし好印象になったりもします!話がつまらなかったとしてもです。
大事なのは、自分をわかってもらいたい!という自分本位な会話をするのではなく、相手に少しでも楽しんでもらいたい、一緒に素敵な時間を過ごしたい!というような相手のことを考えて過ごそうとする気持ちです。
そう思って過ごすだけで、相手の反応もかなり変わってくると思いますよ!
お相手に自分とお付き合いした場合にポジティブなイメージを想像させる
お相手にポジティブなイメージを想像させる、というと、なんか催眠術!?とかメンタリスト!?みたいに相手の精神をコントロールするような難しいことをするように感じるかもしれませんが、お伝えしたいことはそういうことでは全然ありません!もっと簡単なことです!
ここでお伝えしたいのは、お相手に、自分とお付き合いしたり将来一緒になった時にどれだけ楽しい・清々しい・癒される・明るい生活になるか、というような具体的なイメージを感じてもらうか、ということです。そのようなイメージを自分といる時に持ってもらうということが、お相手が将来のパートナーになる近道であり大切なことになります。
そのような具体的なイメージを相手に持ってもらうためのポイントは、自分が何を大切にしたいか、何を大切にして過ごしていきたいか、何が好きで何をしている時が楽しいのか、一緒にどういうことをしたいのかを相手にわかってもらうということです。
つまり、「自分の考えをしっかり持っておく」ということです。
自分の考えを持つためには、自分自身の自己分析が必要になります。今までの恋愛経験や趣味の活動、学校や仕事での一面。家族や友人との時間。自分にとって何が大切で何が好きで行動してきたか。どういう人が好きでどういう人を尊敬しているのか。生きていく上で何を大切にしているのか。何が大事か。
婚活をしていると、自分という人間がわかってくる、自分の考えの基準が見えてくるといったメリットもあります!
基準ができれば、相手とも今まで以上に楽に接することができたり、コミュニケーションが取れやすくなったり、相手のことを分析しやすくなり理解しやすくなったりしてきます。
これにより、より自分という人間に合う相方・パートナーを見つけ易くなります!
では、自分の好きなことや大切にしたいことなどの考えが十分に持てたらお相手にそういう思いが十分に伝わるのでしょうか?
もちろん、自分はこれが好き!これを大事にしたい!こういうのが大切!これをしている時が楽しい!って相手に話をして伝えないとわかってもらえないものです。
かといって、上記のトピックでお話した通り、自分の話ばかりしてしまっては、相手も聴き続けるだけになってしまい負担になり疲れてしまったりで、上手くいくものも上手くいきません。
ではどうするのか?
答えは簡単です。
お相手の話を聴きながら、共通点を見つけて共感していることを表情やリアクションに表して相手に「自分もそれが好き!それが楽しい!同じです!」って伝えればいいんです!わざわざ自分から話をしなくても、相手の話に対しリアクションをちゃんと取ることで、「自分も好き、自分にとっても大切」という気持ちは十分に伝わります。自分から話すのが苦手な男性からしたら、すごく楽で助かる表現方法じゃないですか?
そのようなコミュニケーションをしていく中で、お相手から、~さんも楽しいですか?~さんもそう感じるの?とか相手から質問が来たときは自分の話を少しだけする。とさらに相手にも同じ共通点で同じ共感がもっと伝わり好感を持ってもらい易くなりますし、なによりその場が自然と楽しくなってきます!
そういうコミュニケーションを取っていく中で、相手に「この人と将来一緒にいたら、なんか楽しそうだな、一緒に楽しめそうだな、明るくなりそうだな、やっていけそうだな」ってイメージを持ってもらえて、将来に向けた二人の歩みがスタートしていきますよ。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、これから婚活を始める男性、婚活中の男性に、婚活で自分に合った女性を見つける為のポイントや心構え、婚活をする中でお相手と向き合う上で大切なこと、について紹介しました。
婚活で自分に合う女性を見つけるためのポイントや必要な心構えは、
- 誠実であること(自分らしく誠意を持って接すること)
結婚に向けて、お互いに一緒にいて安心できる、信頼し合える関係を築くことが大切です。その為に、誠意を持って相手に接して下さい。
- 相手の話に興味を持ち、共通点を探し、共感すること
相手を知ることが結婚に向けた第一歩。自分の話をするより相手に興味を持ち質問をして下さい。共通点を探して、あれば共感して下さい。自然と盛り上がりお互いに楽しい時間を過ごせます。
- 上手なコミュニケーションは不要。自分らしさを大切に!
婚活は自分らしく、自分に無理のないペースで。自分らしい歩み寄り方、自分なりの合わせ方で接して下さい。自分に合う人と出会えたら、意識しなくとも自然と盛り上がり自然と進むものです。
- 中途半端な活動はしない方が良い
活動に身が入らない、疲れて中途半端な状態だと感じているのであれば、思い切って活動を休止し休むことをおすすめします。相手と中途半端な気持ちで向き合っても、相手にそういう気持ちは伝わり上手くいかなかったり、自分自身も決心が付かなかったり、あまり良い結果を招きません。
- 自分が将来大事にしたい基準をもっておくこと
将来に対する考えが無い方より有る方の方がコミュニケーションも取りやすく、自分の価値観に合う方を見つけ易いです。基準がない方は、過去の経験等、自己分析をしてみて下さい。自ずと自分らしさ、大切にしたい基準が見つかります。
- 結婚ばかりを意識して相手を詮索しすぎない
婚活は、結婚がゴールでなく一生一緒に歩める人を見つけることがゴールだと思います。結婚と向き合うのではなくお相手と向き合って下さい。その為に、相手との会話のキャッチボールを楽しみ、コミュニケーションができることが大切です。相手を知るために質問ばかり、は控えて。面接にならないように。会話をして下さい。
- 自分の話は2割、相手の話を8割
相手に自分を知ってほしくて自分の話ばかりにならないように気をつけて。相手を知り相手とどのように向き合いたいかが大事。まずは相手の話に耳を傾けて、相手に興味を持とうとして下さい。自分の話はちょっと少なかったかな?ぐらいがちょうど良い。
- 自分の自慢話はNG!
自分を知ってほしいがゆえに自慢話になってしまうことが多いので気をつけて。相手との会話の向き合い方で、自分の話をしなくても、その人の人柄や性格は相手に十分伝わります。相手のためを思って接しようとするその優しさが、相手には嬉しいし好感を持ってもらい易く、婚活の成功率を上げますよ。
- お相手に自分とお付き合いした場合にポジティブなイメージを想像させる
お相手に、自分と将来一緒になった時にどれだけ楽しい・癒される・明るい生活になるか具体的なイメージを感じてもらうと成功率が上がります。その為には、自分が何を大切にして過ごしていきたいか、一緒にどういうことをしたいのか、何が好きで何をしている時が楽しいのか、を相手にわかってもらうことが大切です。ですが、自分の話ばかりをしないで下さい。お相手の話を聴きながら、共通点を見つけて共感していることを表情やリアクションに表すだけで良いです。「自分もそれが好き!それが楽しい!同じです!」って伝えればいいです。自分から話すのが苦手な男性からしたら、すごく楽で助かる表現方法です。
ポイントがたくさんあり過ぎて、全てを同時に意識することは厳しい!という人もいるかと思います。上記の中で特に大事な下記3つのことを意識するだけでもだいぶ違うと思うのでご参考まで。
- 誠実であること(自分らしく誠意を持って接すること)
- 相手の話に興味を持ち、共通点を探し、共感すること
- 上手なコミュニケーションは不要。自分らしさを大切に!
特に、女性との話が苦手な男性、口下手な男性、積極的になれず自分から話すことが苦手な男性にとっても相手と向き合いやすい方法をお伝えしているので、ぜひ参考にしてみて下さい。
私自身はこれで女性とのコミュニケーションがすごく取りやすくなったと感じていますし、女性と一緒に過ごす時間を楽しみ易くなったと実感しています。その中で、自分にとってこういう女性と一緒にいると楽だなぁとか自分らしく自然体でいられるなぁということがわかってきて、婚活も上手く進むようになりました。
価値観も考え方も人それぞれなので全ての人に当てはまるということはないと思いますが、悩まれている男性みなさんの少しでも参考になればいいなと思います。
こば
#婚活 #20代 #30代 #40代 #50代 #人見知り #楽しい会話 #第一印象 #苦手 #心掛け #心がけ #心構え #ポイント #楽天オーネット #興味 #共通点 #オンライン #SNS #サラリーマン #会話 #キャッチボール #話題 #成功 #失敗 #自分に合う #見つける #方法 #重要 #結婚 #見つけ方