30代サラリーマンの"覚醒"記録

~30代サラリーマンが日常生活で生じる困難を限られた時間の中で打破してきた経験や知識(原因不明の腰痛、若ハゲ薄毛対策、婚活、健康維持、副業など)を紹介するブログ~

MENU

婚活が苦手な男性必見!婚活で女性と上手く話すためのトピック集、楽しい会話を作る大切な心掛け

f:id:salaryman30s_koba:20200509172049j:plain

 

こんにちは!こばです。

 

28歳ぐらいから婚活を始めてかれこれ6年以上!?になりますこばです。笑

 

今回は、私の長年の婚活経験から、これから婚活を始める男性、婚活中、婚活が苦手な男性向けに、女性と話を始める時にどんなトピックからお話した方が良いか?お相手との話がどのようにしたら楽しくなり次に繋がりやすくなるか?という点で実際に良かったトピックや心掛けを全て紹介したいと思います。

 

 

 

f:id:salaryman30s_koba:20200509172236j:plain

私の婚活歴と簡単な自己紹介

簡単ですが、私の婚活歴を紹介します。

 

未だに未婚、独身の30代サラリーマンですが、婚活歴はそれなりに長く、もう6年?近くになります。

 

その中で得た経験は、婚活や出会いに悩む男性に少しでも役に立てるのでは?という思いで本記事を書いています。少しでも参考になったり役に立てればと思います。(未婚なので説得力ないかもしれませんが笑。参考になりそうもなければ無視して下さい笑)

 

私の婚活歴(30代サラリーマン)

私の婚活歴は、

  • 20~27歳:合コンや友人の紹介で出会い作りを頑張る
  • 28歳ぐらいから本格的に婚活を開始
  • 街コン、婚活パーティ、SNS婚活に参加
  • 30歳~:楽天オーネットに登録
  • オンラインでやり取りした女性:500人以上
  • 婚活で直接お会いした女性:100人以上
  • お付き合いをさせて頂いた女性:10人

 

かれこれ、婚活を始めて6年、オンラインでやり取りした女性は500人を超え、直接お会いした女性は100人を超え、婚活からお付き合いをさせて頂いた女性は10人になりました(笑)

 

20代は早めに結婚したくて20代後半には子供が欲しかったので、人見知りな一面がありますがそこは頑張って本当は行きたくない合コンにもたくさん行きました。

 

それを考えると出会った女性の数は少なく見積もっても300人は超えているかと思います。結果、疲れ果てたり自分を見失いかけることもありましたが(笑)

 

それでもまだ結婚してないの??こればっかりは、、縁ですよね。。きっと。。。(もういい加減結婚したいです。ほんと。。)

 

理想が高いのでは?、、それもあるかもしれません。。自分では色々求めてるつもりはないんですが。こういう人と結婚したいという基準はあります!

 

私の外見コンプレックス(青ひげ、薄毛ハゲ、色白)

ちなみに私は、身長172cm、いわゆるイケメンとは程遠くひげも濃く色白なので青ひげになってしまうのが昔からコンプレックスです。肥満ではないですが、こちらで紹介している通り、30代にしては薄毛でこれもコンプレックス。外見には自信ないです。婚活中に、お付き合いさせて頂いた女性から、薄毛な男性はやっぱり無理だと、はっきり言われてしまったこともあるぐらいです。(この時は傷をえぐられる感じでさすがにきつかった。。笑)

 

そんな自分でも、頑張って出会いの数を増やし清潔感のある服装を心掛け、頑張って女性とたくさん話をするようにした結果、上記の通りお付き合いをさせて頂ける結果にも繋がっていると感じています。

 

 

f:id:salaryman30s_koba:20200509172302j:plain

婚活で女性と話す時に心掛けたい大切なポイント  

本記事で女性と話を始めるのに良かったトピックを紹介しますが、本トピックはあくまで話を始めるキッカケに過ぎません。

 

大事なことは話をしている時のお相手との向き合い方です。話をどのように進め、どのようにお互いを知り合いたいかです。

 

私が今まで婚活してきて大切だと思った心構えや話が盛り上がる大事なポイントは、

 

  • 相手との「共通点」を探す
  • 相手の話に「共感する」、「興味を持つ」
  • 自分の話は2割、「相手の話を聴くのが8割」

 

ということです。

  

f:id:salaryman30s_koba:20200509173253j:plain

相手との「共通点」を探す

やっぱり相手と自分に共通点があったら自然に話は盛り上がるし、お互いの距離も急接近し易いですよね!趣味でも普段の過ごし方でも好きなグルメや好きな芸能人や恋愛観、特に衣食住に関わる価値観が似ていたら、一緒にいて楽、変に気を使うこともない、将来一緒にいても大丈夫そうっていうイメージが湧きやすいです。お金の価値観はそれこそ大事ですしここがズレているとこれから一緒に過ごすのにかなり不安が残るかと思います。

 

この人と一緒にいたら楽しそう、なんか癒される、安心できる、この人なら信用できる、そう思えることが大事ですしお互いの関係の始まりだと思います。逆に言うと、男性は女性にそう思ってもらえるように頑張らないといけないです!!これは、ほんとに大事です。

 

信用してもらう、安心してもらうにはどうしたらよいのか?

 

これはすごく簡単です!相手にいつも誠実に自分らしく正直に接することです。

 

では、どのように共通点を探って行ったらいいのか?

 

初対面のお相手とお互いのことをよく知る前に、いきなり恋愛観や将来の家庭のこと、お金のことなど深い話を始めたら引かれることが多いですし、信用できないまだよく知らない相手に対してこういう大事な価値観は正直に答えにくいです。

 

まずは、少しずつお互いを知っていくために、これから紹介するおすすめのトピックを参考に話を始めてみて下さい。

 

そういった話の中で、お相手が同じ考えを持っていたり、同じ趣味や同じ経験をしていたりと、思いがけない共通点が出てきたりします。そうなると、共感したりして話が合うので自然と盛り上がったり楽しい時間が持てたりします!

 

そういう時間が持てるお相手がいたら、関係が深められたり、最終的にお付き合いできたり結婚に…繋がっていきますので参考にして頂けたらと思います。

 

 

f:id:salaryman30s_koba:20200509173208j:plain

相手の話に「共感する」、「興味を持つ」

みなさんは、婚活の中でお相手の話を聴いたときに、その返しが「へぇ~…」とか「あっ、そうなんだぁ~…」で終わっていませんか?

 

その返しを聴いたお相手はどのように感じると思いますか?自分がそういう返しをされたらどう感じるでしょうか?

 

あっ、この人は、今の私の話に興味がないのかな?感覚がズレているのかな?知ろうとしてくれてないのかな?一緒にいて面白くないのかな?って感じると思いませんか?

 

そう感じたら、感じてしまったら、自分から話をしたいと思うでしょうか?お相手が自分のことに興味がないと感じてしまった時に、相手に対して自分の話をしたいと思いますでしょうか?

 

逆に言うと、興味があるような返し、共感してくれてるって感じるような返しだと、もっと自分のことを知ってほしい、もっと話をしたい!と思うようになると思いませんか?

 

お相手の立場で考えると、興味を持ってくれる男性と興味を持っているのかわからない男性、どちらの男性と話をしたくなりますか?どちらの男性と話をする方が楽しくなると思いますか?

 

別の言葉で言うと、「興味を持とうとしてくれる男性」「興味を持とうとしてくれない男性」どちらの男性と話をしたくなりますか?どちらの男性となら楽しく話せそうですか?

 

イメージしてみてください!答えは簡単です。私なら、「興味を持とうとしてくれる人」と話をしている方がわかってくれそうだから話したくなるし話をしていて気持ちいいし楽しいです。

 

婚活で出会ったばかりでは、相手のことを知らないしわからないし、話しにくいし、緊張していたりで、余裕がなくて話に集中できなかったり相手のことに知ろうとしてるのになかなか話が入ってこなかったりするかもしれません。それこそ相手と楽しい話をするなんて…なので意図的でなくても無意識に「へぇ~」とか言ってしまってるかも?

 

そうであれば、せめて相手が話をしている時には、相手のことやその話に興味を持とうしてください。共通点があれば共感してください。

 

そう思って接すれば、その時の返しも自然と「そうなんですね!それでどうなったの?」とか「・・・が好きなんですね!ってことはこれも・・・?」とかもっと知ろうとする姿勢に変わるはずです。

 

それだけで、自然と会話は弾んだり、相手も気持ちよくなったり、楽しいと感じるような会話になります!

 

婚活で初対面の男性に対して、女性は意外と楽しませてもらうことを望んではいないみたいです(実際に女性に聴いたこともあります)。もちろん、楽しい話やネタを持っている男性の方を好む女性もいますが、結婚に対して男性をみるときには、もっと別の側面や人柄を重視したり大事にしています。

 

私もですが、男性はやっぱり女性を楽しませたい!という気持ちもあったりで、それが先行してしまって楽しい時間を持てなかった自分を責めたり非力に感じたり男性として価値がないように感じる方もいるかと思いますが、婚活で女性はそこまでそのエンターテインメント的な要素は重視していないです。

 

婚活で大切なのは、相手と向き合えるかどうか。ちゃんと話を聴いてくれる人か?話し合いができる人かどうか?誠実か?信用できるか?

 

そういう基本的なところが大事です。

 

婚活に限らずですが、相手の気持ちを考える・相手の立場に立って考えることが大切だと思います。

 

そういう基本的なところや、相手のことを考える気持ちがあれば、自ずと会話は弾んできますし、楽しかったと思える時間が過ごせます!少なくとも、私の何百人という出会いの中ではそうでした。

 

ただし、そういう時間や関係が持てるには、お相手もそういう考えや気持ちでいて、双方がそういう考えで接していないと成立しません!

 

お相手が自分に対して興味を持とうとしたり、気持ちや立場を考えてくれない人だと、お相手は自分の話ばかりをしたり自分に対して全く質問して来ずにずっと聴いているだけという時間になってしまいます。もしくは、自分に対して興味がないので、全く自分から話そうとしないかです(この場合、話をするのが苦手、自分を表現するのが苦手、人見知りで上手く話せないという女性もいるので、話をしないからといって一方的に気遣いのない女性と決めるつけるのは違うと思いますので注意してください)。

 

もはや自分ばかり質問して聴いているだけの時間なんて、会話でなく、質疑応答ですよね。面接か!!っていう。笑

 

何時間もずっと聴いているだけの時間…正直しんどいですよね。苦痛です。そりゃそうですよね!出会ったばかりで気遣いもそれなりにしつつ、頑張って話をして、興味がないことも頑張って興味を持とうとしているのですから、そりゃめっちゃ疲れます。しんどいですよね。

 

そうなってしまう相手であれば、気を落とす必要はないと思います。その人は自分にとって縁のない人と思い、次の出会いを探してください!お相手にすごく興味や好意があって、聴いているだけでも一緒にいるだけでも楽しい、幸せ!って思えるお相手であれば別ですが、そうでなければ、お相手は自分に興味がない、自分への向き合い方に配慮が足りない、自分の立場や気持ちを考えようとしていない方と考えられるので、次の方を探した方が賢明と思います。

 

お互いに程よく気遣えて、持ちつ持たれつな関係が築ける、程よい距離感が保てる関係だと、自然と会話も盛り上がったり、一緒にいて心地よいと感じる時間が持てたりできます。

 

そういうお相手と出会えたら幸せですね。

 

 

f:id:salaryman30s_koba:20200509173323j:plain

自分の話は2割、「相手の話を聴くのが8割」

人は自分の話をしている時は楽しいと感じるものです。それこそ、自分がした話に対して相手が共感してくれたり興味を持ってくれたりしてくれたら、相手も自分と同じ考えで嬉しくなったり、楽しくなってもっと話をしたくなったり、自分をもっと知ってほしいと思ったりしますよね。

 

特に女性は話すことでストレスを発散したり楽しんでいる人が多いので、話を聴いてくれる男性、聴こうとしてくれる男性に好意を持ってくれることが多いです。そういう話ができる男性の方が、安心できるし、将来何かあっても話し合いができるイメージができるので信頼も持ってもらえ易くなります。

 

ですが、初対面で自分の話ばかりする人は、自己満足で終わり、自分は楽しかったとしても相手からしたら苦痛な時間以外の何物でもないことがほとんどです。相手も楽しそうな感じだったとしても、相手は上手く合わせようとしてくれただけである場合もあります。

 

相手と楽しい時間を過ごせるポイントは、自分の話は少しにして、相手の話に興味を持ってたくさん相手の話に耳を傾けるようにしてください!その方が、成功率は格段にアップしますよ!感覚としては、自分の話 vs 相手の話 の比率は 2 : 8 ぐらいの感覚がちょうどよいかと思います。

 

とは言っても、男性からしたら、女性の話を聴くというのは意外と大変だったり長く続かないと感じる男性も少なくないのではないでしょうか?場合によっては疲れてしまったりしんどくなって顔につまらない感じの表情が出てしまったり。。苦労する人もいるのではないかと思います。

 

私もそうですが、男性からすると女性の話は落ちがなかったり、何を言いたいのかよくわからなかったり、論理的でなく道筋が見えなかったり、聴いてて疲れてしまったり楽しくないって感じてしまうこともあるかと思いますが、皆さんもよく聞くように、男性は論理的で女性は感情論で話すというように、そもそも脳の作りが違うので感じ方に違いが出るのはしょうがないことです。

 

その為、男女の価値観や考え方は違うのだと受け止めたうえで、そこは一歩引いて、「そうなんだね!」って相手に共感しようとすることが大切です!(相手を理解しようとしないと誤解はしないで下さい。相手を知ろうとする、理解しようとすることは相手との向き合い方でとても大切です)

 

この姿勢ができるのとできないとでは、お相手からの好意のもたれ方が格段に異なりますし、婚活の成功率も全然違ってくると思います(結婚してない自分が言うのも説得力に欠けますが、少なくとも私はお付き合いをさせて頂く女性はそれなりにいますし、お相手からお付き合いを断られたことは過去に1度もないので、結果は出ていると実感しています)。

 

共通点があるから、共通点が多くてつい自分の話ばかりしてしまうのはNGです!共感出来て自分の話をしたいのもわかりますが、そこはぐっとこらえて程々にして、相手の話に共感しながら相手の話を聴くことに集中しましょう!相手から話を求められたら自分の話をしましょう!そういう会話のキャッチボールがとても大事だし楽しい会話に繋がっていきます。

 

 

f:id:salaryman30s_koba:20200509172535j:plain

女性と話を始めるトピック集

婚活をしててまず困るのが、お相手の女性とどのようなお話を始めるか?ということに悩む男性も少なくないかと思います。

 

どんな話から始めれば?いざ話をするとなると頭が真っ白になってしまい、変な重い空気になってしまい、余計に話ができなくなる。。なんてこともあって悩む男性は意外と多いと思います。特に今まであまり女性経験がない方にとっては。

 

もともと人見知りであった私も、婚活を始めた頃は何を話したらよいのか?こんな話をしたら変な人に思われたり嫌に思われたりしないか?相手を楽しませるためにはどんな話をしたらよいか?本当の自分を知ってもらうためには、お互いを知るためにはどんな話を始めたら良いのか?

 

色々と考えてしまい、自分らしく上手く話せない。。

 

そういう壁にぶつかることもあると思います。

 

私の経験上、結果としてお互いを知るお話は何でもよく、お相手への気遣いや誠実に接している限りはトピックはそこまで重要でなく何でも良い、という結論に至りましたが、そうはいっても、お互いのことを良く知らない状態で始めからいきなり家族のことや結婚の価値観、将来の子供のこととかお話するのはどうか、、など順番は大事だったりするもの。

 

人によっては話す内容や順番を間違えるとでドン引きされてしまう。。

 

そこで、今回は私の婚活経験から、こんなトピックでお話したら話が弾み盛り上がった!こんなトピックならお互い知るきっかけになった!お相手と上手く進んだ!という実際の経験から良かったトピックを全て紹介したいと思います。

 

人見知りな男性に、女性と上手く話せない男性の参考になればと思います。

 

※上記で説明した通り、本トピックは話始めのキッカケに過ぎません。大事なことは話をしている時のお相手との向き合い方ですので、上記で説明した向き合い方も合わせて参考にして下さい。

 

 

初対面のお相手との会話

・どんなグルメがお好きですか?

・苦手な食べ物はあったりしますか?(ネガティブな会話になってしまうので、まずは好きなものから聴くと良いです)

・どんなところに旅行するのがお好きですか?

・海外/国内旅行はどんなところに行ってみたいですか?(旅行や海外に興味がある人に対して)

・今まで行った中でおすすめの旅行先はあったりしますか?(旅行が趣味の人に対して)

・どんなところにドライブするのがお好きですか?

・休日はどのように過ごすのがお好きですか?

・どんな映画を観るのがお好きですか?(趣味が映画鑑賞の人に対して)

・どんなドラマを観るのがお好きですか?(家でドラマ観てゆっくりしたい人に対して)

・どんな音楽がお好きですか?(ライブやフェスなどによく行く人やドライブで音楽を聴くのが好きなど、音楽が趣味の人に対して)

・ストレスが溜まったときは何をして発散/リフレッシュしていますか?

・最近は何かハマっていることはありますか?

・これから始めてみたいこととかありますか?(アクティブな人に対して)

・年末年始は何をして過ごすことが多いですか?

・どんなお仕事をされていますか?(お相手が自分の仕事を聴きやすくするためにも有効)

・学生の頃は、何か部活やサークルはされていましたか?

・ペットは何を飼っていますか?犬派or猫派?これからも飼いたいですか?(ペットが好きな人に対して)

 

将来を見据えた会話をする時に

ある程度お会いした後か、初対面でも相手から将来の質問があった時に話題を広げお互いを知るために参考にしてください。

 

・どんな家庭にしたいですか?

・旦那さんに求めることとかあったりしますか?

・子供はお好きですか?(話の流れでお相手が子供が好きそうなら何人ほしい?とか男の子?女の子?とかも聞いてみる)

・マイホームは一戸建てかマンションかどちらが良いとかありますか?(一戸建てが良いなら庭付きのマイホームで子供と遊んだり、趣味のガーデニングが自家菜園とかもいいですね!と話を繋げてイメージしていくのも良い)

 

おすすめしないトピック

・どんな男性がタイプですか?

これを聞いても、へぇ~そうなんだ。。で終わってしまうことが多く話が広がり難いです。そもそも婚活なら相手の自己紹介文やプロフィールに書いてあることが多いので、これを聴くぐらいなら趣味や好きなことなどお互いをもっと知れる上記のトピックの方が良いと思います。

・お住まいはどこですか?

まだよく知らない信用できない男性に対して、住所や住居エリアを教えるのは非常に怖いことですし、いきなりこれを聞かれるのはちょっとどうかと疑われて印象を悪くするリスクがあるので、お付き合いするまで、仲良くなるまでは控えましょう。デートの流れで迎えに行くことに了承をもらえた場合などは問題ないです。

・血液型は何型ですか?

一般的によく言われるのが、A型は真面目で几帳面、B型は性格が強い、自己中心的、マイペース、AB型は変わってる人が多い、二面性がある、O型は大雑把など色々と偏見がありネガティブな印象を持たれがちだったり、人によってはコンプレックスになってたりすることもあります。血液型を聞いて盛り上がることの方が少ないので控えましょう。

・年収はいくらぐらいですか?

お金の話はセンシティブなので、控えた方が良いです。婚活をしていれば、プロフィールに書いてあることが多いですし、まずはお相手の内面と向き合おうとする方が大切ではないでしょうか?

・下ネタ関係

婚活でお話するにはちょっと真面目さや誠意さに欠けるトピックに感じられることが多いと思いますので、控えた方が良いです。

 

もし他に気になるトピック等があれば、コメント下さい。私の経験と価値観での回答になってしまいますが、出来る限り一助になれたらと思います。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

今回は、婚活で初対面の女性と上手く話す際に話始めれるキッカケとなるトピック集と、お相手と話をする際に盛り上がる時間を過ごすために大切にしたい3つのポイントについて紹介しました。

 

  • 相手との「共通点」を探す
  • 相手の話に「共感する」、「興味を持つ」
  • 自分の話は2割、「相手の話を聴くのが8割」

 

お互いを知っていく上で、お互いを知るお話は何でもよく、お相手への気遣いや誠実に接している限りはトピックはそこまで重要でなく何でも良いです。

 

繰り返しになりますが、本トピックはあくまで話のキッカケに過ぎず、大切なのは話をしている時のお相手との向き合い方です。まずは相手に興味をもって相手を知ることから始めましょう。自分の話を先にするのではなく相手の話を聴くようにしましょう。ただ聴くだけでなく、興味をもって話を掘り下げたり広げたりして相手を知っていきましょう。

 

自分らしく、誠意を持って接することを心掛けましょう。楽しさを提供することよりもそのように誠実に向き合うことの方が大切ですし、その方が婚活の成功率は上がります。

 

なかなか、女性経験がない男性にとって婚活を始めたり、何人もの女性とお会いして話をするというのは勇気がいることで大変かと思います。

 

ですが、行動を起こさない限り、現状は何も変わらないし結果は何もついてこないといつも実感します。行動を起こすことは勇気がいるし、行動を起こした結果、傷ついたり疲れ果てたり自分を見失ったりすることもありますが、その経験は必ず自分のためになります。必ず何か自分のために生かすことができます。少なくとも成長できるチャンスを得ることができます。

 

どうしてよいかわからないこともあるかと思いますが、わからずともとにかく飛び込んでみる!そういうことも必要だと感じています。飛び込めば、何とかなるものですよ!悩んでる男性のみなさん、頑張っていきましょう!(私もですが・・・)

 

行動している限り、素敵な縁やチャンスは必ず巡ってきます。 

 

 

 こば

 

 

 #婚活 #人見知り #トピック #楽しい会話 #第一印象 #苦手 #心掛け #心がけ #心構え #20代 #30代 #40代 #50代 #楽天オーネット #興味 #共通点 #オンライン #SNS #ポイント #サラリーマン #会話 #キャッチボール #話題