30代サラリーマンの"覚醒"記録

~30代サラリーマンが日常生活で生じる困難を限られた時間の中で打破してきた経験や知識(原因不明の腰痛、若ハゲ薄毛対策、婚活、健康維持、副業など)を紹介するブログ~

MENU

若ハゲ薄毛対策 ⑤~赤色LEDで育毛・発毛促進!サロンと同じ育毛ケアが自宅で気軽にできるおすすめ商品紹介!!

f:id:salaryman30s_koba:20190324154400p:plain

 

こんばんは!こばです。

 

みなさんは自宅で毛髪のケアはしていますか?

 

薄毛、抜け毛で悩んでいる方は普段どんなケアをしていますか?

 

今回は、株式会社アデランスがリリースしているヘルメット型の赤色LED照射による育毛・発毛を促進させる商品(ヘアリプロ LEDプレミアム)について、私自身が試してみた結果効果があったので紹介したいと思います!

 

テレビを見ながら、洗い物をしながら、本を読みながらなど被っているだけでよいので、ケア独特の面倒くささがなくてラク!なのに効果があるので、ぜひおすすめしたい商品です!

 

 

なお、今回紹介する商品の帽子タイプでよりコンパクトになった赤色LEDN-LED FLEX」 については、こちらで紹介しているので、良かったら参考にしてみて下さい。赤色LED性能は若干劣りますが、リーズナブルで購入しやすい商品です!

 

www.salaryman30s.com

 

 

 

 

 

ヘアリプロ LED プレミアムとは?

 LEDってあの家庭用の照明とかで使用されているあれですよね??

 

そうです、あれです。赤色LEDなので、照明の色は文字通り、赤色の光です。

 

この商品は見ての通り、自転車のヘルメットのような被りものにしか見えませんが、実はこのヘルメットの内部に80個ものLEDライトが内蔵されていて、被っている間はずっと頭皮にだけ赤色のLEDが照射される、という仕組みです。

 

f:id:salaryman30s_koba:20190324224248p:plain

図:ヘアリプロ LEDプレミアム(左:赤色LED発光前 / 右:赤色LED発光時)

 

赤色のLEDを頭皮に当てることで、育毛が本当に促進されるの?なんか嘘みたいな話ですよね。。

 

実は、株式会社アデランスの臨床試験ベースで育毛促進の効果が得られることを証明されています。それだけでなく、赤色LEDは日本皮膚科学会でも育毛・発毛効果があると認められています日本皮膚科学会2017年論文参照)。

 

f:id:salaryman30s_koba:20190324161229p:plain

表:LED照射による育毛効果有用性(出典:日本皮膚科学会2017年論文)

 

この、アデランスがリリースしているヘアリプロ LEDプレミアムは、お店で受けるような育毛ケアが自宅でいつでも好きな時に何回でも気軽に簡単に受けれるケア商品、ということなんです。

 

具体的にどんな商品でどんな効果があるのか?解説します。

 

 

ヘアリプロ LEDプレミアム~仕様・メリット

・ヘルメット型の自宅使用の美容機器サロンの技術が自宅で使用可能!

・スタイリッシュで軽い為、装着時の不快感、負担がなく長い時間かぶっていられる。

・頭皮全体に照射可能な為、頭皮全体に効果をもたらす。

80個の630nmLED光源を設置することで、漏れなく効率よく頭皮全体に照射を可能。

・バッテリーを本体に内蔵することでコードレス化を実現。

USB充電対応バッテリーを内蔵し、バッテリーは4時間で充電完了。およそ9回(1回20分の照射タイマー付)の使用が可能。

・ LEDは頭皮の環境問わず、毛根に直接アプローチし育毛を促進する(洗髪前、育毛剤塗布後などいつでも使用可能)。

 

f:id:salaryman30s_koba:20190324230833p:plain

図:赤色LEDの毛根アプローチ概略図

 

f:id:salaryman30s_koba:20190324225903p:plain

図:ヘアリプロ LEDプレミアム 概説

 

家庭用の美容機器、ということだけあって、見た目や使いやすさにもこだわっているのかなぁという印象です。

 

実は、この商品の1つ前の型の商品にもお世話になっていましたが、LED照射される範囲は部分的でかつ被り物も重くてすぐに首が疲れてしまうので長い時間装着するのも大変。見た目もいかにも治療機器というもので、電源コードを繋げていないと使えないので使用場所も制限される。気付けば長いこと続かずにほこりをかぶってしまっている・・・というような状態でしたが、本商品はだいぶ改善されたなって感じます!

 

なので、長いこと続けれているのかな??

 

 

髪を育てる赤色ナローバンドLED光~臨床試験結果

前述した通り、アデランスの臨床試験ベースで育毛促進の効果が得られることは証明されています。同様に、日本皮膚科学会でも育毛・発毛効果があると認められています。

【臨床試験の結果】

・方法:

① ヘアサイクルが休止期に入っている複数のマウスの毛を剃り、それをLED光を照射するグループと、照射しないグループにわけて実験。

② 2~3日おきに週に3回ほど赤色LED照射を実施。

・結果:

2週間ほどは目立った変化はなかったが、以降は顕著な変化が現れ、LEDを当てたマウスは黒い部分が増え当てないマウスは白いまま。黒くなったところの面積をはかると、統計的に有意な量で毛が成長していることが判明(下図参照)。

 

f:id:salaryman30s_koba:20190324172858p:plain

臨床試験結果:LED照射による育毛効果(出典:株式会社アデランス)


赤色LED照射による育毛効果は、日本皮膚科学会2017年論文でも示されている通り、薬などの内服や育毛剤などの外用に次いで育毛効果がありますが、内服や外用では副作用があるというデメリットがありLEDには副作用はありません。

 

副作用がないのですごく安心して使用できる、という点では使用者にとってかなり大きなメリットではないでしょうか?

 

LEDではなく、「サロンでのレーザー治療」というのもありますが、レーザー治療となると、大掛かりな装置やエネルギーが必要となり、患部は熱を帯び、ひどい時は火傷や水ぶくれになってしまうこともあるというリスクがあります。。

 

その点、LEDはこういったリスクもないので安心ですね!

 
なお、家庭用の照明器具だと、使われている光が互いに干渉しあうため治療には不向きという懸念もあるそうです。

 

ってことは、この赤色LEDも家庭内使用だと効果が薄れるのでは?と疑問に感じたりしますが、これを改善する為、この商品は光をフィルターに通して波長の幅が狭く、かつそれが揃った純粋な赤色LED光だけを作ることができる装置となっているようです。これにより、家庭内の照明環境下でも他の色の家庭内照明と干渉し合うことなく使用でき、効果を得ることが出来るようになっている、というのが本商品のナローバンド赤色LEDの特徴みたいです。

 

実際に使用してみて・・・

副作用なく気軽に簡単に使用できる、ということなら普段忙しくても面倒くさがりな私でも使用できるかな?と思い、ちょっと高めですが頑張って「ヘアリプロ LEDプレミアム」を購入して使用してみました!

 

率直な実感として、

 

・20分の1回だけでも使用すると、頭皮全体が温かくなってくるのが感じることができる(血行が良くなっている為?)。

使用後は頭皮が柔らかくなっているのを実感。

・重さ約560gととにかく軽い!負担なく、肩こりや首の痛みなどを伴わず気軽に使用できる。

・使用しながらテレビを見たり洗い物が出来たり、気にせず使用できるのがストレスなく良い!

使用した翌日は毛髪が太めに強くなっている気がする。

・約2年使用し続けているが、壊れたりすることなく好調(電池の充電頻度が増えたが、それでも2日に1回の充電程度)。

 

効果は人それぞれかと思いますが、明らかにAGAの影響が大きい私の状態でも、上記の通り効果がある!と実感しています。

 

おかげさまで、気が付いた時は基本ほぼ毎日お世話になっています。笑

 

とは言え、やっぱりちょっと高いなぁ。。と感じられる方も多いかと・・・。

 

私もそうでしたが、よくよく考えると、LEDプレミアムと同じようなケアをわざわざサロンに行って受ける時間や手間も必要ないし、毎日、しかも何度も使用できるし、副作用もないし、そう考えると、既に私は約2年間使用していますが、365日×2年=730日使用できていますし、全然壊れる気配はないのでこの先も長いこと使用できるとすると、例えば5年使用できれば、1日あたり約80円でケアができていることになります。

 

そう考えるとそんなに高いものではないですよね。毎日ケアがお手軽にストレスフリーに受けれるってすごくお得でメリットありじゃないですか?

 

毎日のことなので、こういう毎日の積み重ねが結果に繋がると思うので、みなさんも良かったらぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

男性女性問わず使えるので、家族で1台でも良さそうですね^^

 

 

最も育毛効果のある外用の副作用について・・・

前述した通り、内服・外用がもっとも育毛・発毛効果が高いが、副作用があるデメリットもあると解説しました。

 

どんな副作用があるのか?

 

すごく気になるので、詳細については別途調査して解説したいと思いますが、例えば、育毛剤のような外用であれば頭皮のかゆみや血圧の低下、性欲減退といった症状が起こってしまう可能性があるそうです。

 

見た目を改善する為に、身体の状態が悪くなる、それこそ妊娠が難しくなる、、、なんてことになってしまったらとんでもないです。そこまでして見た目を改善したいのか?他にもっと大切にしなければいけないことがあるのでは?と思いますし考えさせられます。

 

一例として、よくテレビのCMでも拝見する「育毛剤~リ〇ップ」にも、育毛効果があることは確認されていますが、副作用が出てしまう症例があるそうです。

 

具体的な内容や体験談、症状が起きる可能性などはネット検索すればすぐに把握することができますが、症状としては頭皮のかゆみや血圧の低下、性欲減退などが起きているみたいです。

 

その主要因の1つとして、育毛効果をもたらす「ミノキシジル」という成分でこの副作用が起きる確率は厚生労働省や大正製薬(リ〇ップの販売メーカー)で公式公開されていますが、厚生労働省では副作用の発現状況は3,072例中271例 (8.82%)、大正製薬のリ〇ップX5の副作用発現率は8.0%であったそうです。

 

リ〇ップは外用薬なので、性欲減退といった副作用はあまり起きることはなく、どちらかというと皮膚の炎症やかゆみ、ふけ、などの皮膚表面に対する副作用が多くみられるようです。

 

何事も知らない、というのはすごく怖いことだなぁと改めて感じます。。

 

何か身体に取り入れたり試したりする前に、しっかりと調べてから使用するようにしたいですね。

 

 

  • 抜け毛、薄毛の原因を徹底的に解説!

salaryman30s-koba.hatenablog.com

  • 紫外線の影響と薄毛対策

salaryman30s-koba.hatenablog.com

  • 効果的なシャンプーの仕方を紹介

salaryman30s-koba.hatenablog.com

  • 効果的なドライヤーのやり方とおすすめ商品紹介

salaryman30s-koba.hatenablog.com

  • 身体の内から育毛対策(ガゴメ昆布サプリで増毛、抗がん対策)

salaryman30s-koba.hatenablog.com

  • 最新の赤色LED 育毛・発毛美容機器「N-LED FLEX」を徹底紹介!

www.salaryman30s.com

 

 

こば

 

#赤色LED #ハゲ #薄毛 #育毛 #アデランス #へアリプロ #ヘルメット #プレミアム #頭皮 #改善 #抜け毛 #対策 #効果 #Hair repro #Premium #温度上昇 #増毛 #増える #副作用 #発毛 #ミノキシジル #薬用 #男性ホルモン #毛乳頭 #毛乳頭細胞 #毛根 #毛母細胞 #促進 #自宅ケア #サロン #ナローバンド #LED #原理 #メカニズム #AGA #男性型脱毛症 #性能比較 #比較 #機能 #価格 #日本皮膚科学会 #臨床試験 #試験 #検証 #マウス #メリット #テストテロン #ジヒドロテストテロン #ホルモンレセプター #遺伝 #遺伝子 #N-LED FLEX #帽子 #装着

#ハゲ #薄毛 #対策 #抜け毛 #30代 #脱毛 #20代 #40代