30代サラリーマンの"覚醒"記録

~30代サラリーマンが日常生活で生じる困難を限られた時間の中で打破してきた経験や知識(原因不明の腰痛、若ハゲ薄毛対策、婚活、健康維持、副業など)を紹介するブログ~

MENU

英会話力の習得は、英語に毎日触れることが最速最短!効率的に習得する方法を徹底紹介!

f:id:salaryman30s_koba:20190413164319j:plain

 

こんばんは!こばです。

 

英語を最速でしゃべれるようになる方法についてはこちらで徹底的に紹介しましたが、日々何かと忙しくなかなか学ぶ時間が作れないという方も少なくないかと思います。そんな方にとっては、普段の生活の中でいかに負担なく学ぶ時間を作り出し習得するかがカギになります!

 

そんな方の為に、時間の作り方も含めて私の実際の経験から実行して良かったと感じた効果的な英会話力の習得法を紹介していきたいと思います!

 

 

 

通勤通学時間を利用してリスニング力・スピーキング力向上!

f:id:salaryman30s_koba:20190616192735j:plain

 

車通勤/通学の方

車で通勤・通学している方は、当然ですが参考書を読んだりスマホアプリで学習したりすることができません(注意散漫で事故を起こしてしまっては大変です!)。とはいえ、通勤・通学は毎日のことで、例えば片道1時間、往復2時間とすると1ヶ月では40時間。とてつもない時間を浪費していることになり、この時間を学習に使えたらどれだけ有効か言うまでもないですよね。

 

その膨大な時間を有効活用する為に、運転しながら安全に学習することができるシャドーイングによる学習法がオススメです!

 

【シャドーイングとは?

シャドーイングとは、英語の音声を流しながら、自分が聞こえたままの音声を真似をして発音し、出来る限り聴きながら同時にすぐ復唱していくことです。聞こえなかったから、発音がわからなかったからと一時停止せず、とにかく聞きながら同時に発声をしていく方法です。英語音声が何と言っているか、聞き漏らさないように集中しながら話すので、リスニング力向上が格段に早い手法です。発音もネイティブをまねるのでネイティブに近い発音が身に付け易いです。

 

では、シャドーイングをどのようにするかというと、使用している英語参考書のリスニングCDや好きな音楽、好きな映画のDVDを流しながら運転するという方法で学習していきます(くれぐれも運転が散漫になって事故を起こさないように注意して下さい!安全が最優先です)。

 

その際、運転をしながら聴こえてくる英語をそのままマネして英語を喋る・発音するだけです。

 

何を言っているか聞こえなくてもよいです。聞こえたままを口にすることが大切です。

 

これを毎日繰り返す。それだけです。

 

好きな音楽や映画であれば、そこまでストレスを感じることもなく取り組むことができるので、継続し易いですし、楽しみながらできればより効果的ですよ!

 

 

電車通勤・通学の方

基本的には車通勤と同じシャドーイングがオススメです。但し、声を出すと周りの迷惑になるので口パクか恥ずかしい人は心の中で話すこと。それだけでも十分効果的です。

 

スマホやiPod、ウォークマンで聴くなど自分の好きな方法で実施するだけでOKです。

 

更に、電車であれば本を読んだり、スマホ画面を見たり、ノートに書いたりすることもできるので、ディクテーション(聴こえた英語をそのまま書いていくこと)による学習法やスマホアプリ(スタディサプリ ENGLISH など)で楽しみながら学習ができることも電車通勤のメリットですね!

 

電車の中でゆっくり読み書きできない人は、聴きながら分からなかった英文や英単語をメモしたりスマホに記入しておいて後で調べてみたり、2度目に何と言っていたか本を見ながら聴いてみたりするだけでもかなり効果的です。これを毎日繰り返していくだけで、3ヶ月後には明らかに実力が付いてきているのが実感できるかと思います!

 

とにかく、継続が大事です!

 

ちょっとした時間でも少しずつ実行しコツコツと積み重ねていくだけで、何もしていない人とは天と地の実力の差が出てきますよ!

 

 

テレビを見る時間を映画(洋画)を観る時間に変える!

f:id:salaryman30s_koba:20190616192818j:plain

 

この方法は、ただ好きな映画(洋画)を英語字幕で観ていくだけの学習法です!

 

皆さんは普段よくテレビを観ますか?

 

仕事や学校から帰ると、ちょっとした息抜きにテレビを観て過ごす方も多いかと思います。好きなドラマにバラエティーに、スポーツ番組やニュース、、

 

テレビって不思議で、気付けばあっという間に時間が過ぎてるって感じませんか?少しだけと思いつつ、あっという間に寝る時間をむかえることも多いかと思います。

 

このテレビを観る時間って意外と膨大で、もしこの時間を英語学習に当てれたら相当な時間に。。。

 

とは言え、帰宅後にまた勉強・・・なかなかやる気が起きなかったりついついサボってしまう事もありますよね。。

 

そこで、より効率よくやる気を出して学習する為に、好きな洋画の映画を観る学習法をおすすめします!

 

その学習方法は、ただ英語字幕で洋画を観るだけです。

 

やり方は、いつも通り映画のシーンを観ながら、何と言っているか聴きながら字幕を観ていくスタイルです!

 

始めは、分からない単語があったり何と発音しているか聴きとれなくて何が何だか理解できず映画も観てて楽しくないかと思います。わからない単語、文が出る度に都度止めて意味を調べて理解してから次のシーンに進む、、でも良いですが、おすすめのやり方は英語が分からなくても、何と言っているか字幕を目で追いながら聴きながらとにかく聴き流していく方法です。

 

出来れば、字幕を目で追いながらシャドーイングで聴きながら一緒に同時に発音していくやり方ができるとめちゃくちゃ効果的です!

 

2時間流して聴く必要はないです。ある程度の時間(5~15分前後)に区切って実施しても良いです。

 

これを継続していくだけで、不思議とすぐに何となく発音が聴きとれるようになってきます。それだけでなく、シーンの状況や流れから、初めは英単語の意味が分からなくてもどんな意味か想像で分かってきたりもします!

 

上級者の人は、始めは字幕を見ずにただ聴こえた英語をマネして発音したり意味を理解するように聴いてみて下さい。その後に、答え合わせで字幕を表示させて再度観ていく。

 

これを繰り返すだけで、シーンに合わせた自然な英語が喋れるようになったり、ボキャブラリーが増えたり、よりネイティブに近い英語が自然と使えるようになってきます。

 

要は、赤ちゃんが周りの環境から言葉を学んでいくように、上記を繰り返すと身体が勝手に英語の使い方、喋り方を覚えて違和感なく自然と使えるようになっていく、ということです!

 

こちらもとにかく継続が大切です!

 

最低でも1ヶ月以上続けると明らかに耳が聴こえるようになってくるのが実感できるかと思います。2~3ヶ月継続できれば、それなりに聴こえるようになったり片言でも喋れるようになってきますよ!

 

 

ラジオを聴く時間を海外ラジオを聴く時間に変える!

f:id:salaryman30s_koba:20190616193028j:plain

 

この方法も、通勤通学の時に実施していた方法と基本的には同じです。普段ラジオを聴いている方が、海外のラジオに変えて聴き流しながらシャドーイングでマネして発音していくという方法です。

 

最近だと、スマホのアプリでも海外ラジオを聴くことができるアプリがあるので、それで実施した方が海外ラジオも見つけやすく操作も簡単で分かり易いかと思います。

 

詳細なやり方は上記で紹介したシャドーイング法と同じのため、説明は割愛しますね。

 

これもとにかく頑張って毎日継続がとても大事です!継続すれば、必ず結果が付いてきますよ!

 

 

家で空いた30分の時間にオンライン英会話!

f:id:salaryman30s_koba:20190506193848j:plain

 

最速最短で英会話できるようになる為には、ネイティブ英語にできるだけ多く触れることです。ネイティブ英語に触れた分だけ喋れるようになります。

 

オンライン英会話はまさにこれを実現してくれる便利なシステムです!何と言ってもとにかくコスパが良い。いつでも好きな時に世界各国のネイティブ講師と毎日話せる事も大きなメリットです!

 

とにかく忙しい人には特におすすめの学習法です!英語に自信がない方でも、日本語が喋れる先生も多数いるので安心してネイティブ英語を毎日学習できますし、ザ・レッスンというのが苦手、やる気が出ない、という場合は先生と日常会話をする、自分の所用のテキストを使って一緒に学習するというのもできますので、自分の好きなやり方で学習ができるからストレスなく楽しみながらできるのも継続し易いかと思います。

 

オンライン英会話のメリットとしては、

 

【オンライン英会話のメリット

  1. Skypeがあればいつでもどこでもレッスン可能(skypeがなくても受講可能な場合もある)
  2. 毎日1~3レッスン受けられる(月30~90レッスン受講可能)
  3. 全世界各国のネイティブ講師と英会話ができる
  4. 英語が喋れなくても日本語が話せるネイティブ講師がいて安心
  5. とにかく安くコスパが良い!
  6. 夜中でも早朝でも受講でき忙しい方でも時間制約なく受けられる
  7. 多数のネイティブ講師が控えているので予約できないということがない
  8. レッスン内容は自分のレベルに合わせて受けることが可能
  9. 自分の好きな参考書、レッスン専用のテキスト何でも共有し使用可能
  10. フリートークでもテキストを使用したレッスンでも内容が自分の好きに設定できる

 

どうでしょうか?メリットだらけではないですか?

 

おすすめのオンライン英会話については、こちらで徹底紹介していますが、私の一番のおすすめはDMM英会話です。

 

何と言っても講師数6500人以上と多数(2019年1月時点)で、かつ料金も最安月5,980円で毎日受講可能(=193円で1日1レッスン25分)、時間も24時間対応してるので、時間に拘束されず好きな時に受けれるのが良いです。受講テキストも2019年2月時点で約8000冊以上と豊富で飽きずに受けれるのも魅力ですね。

 

他にもおすすめのオンライン英会話をこちらで紹介していますので、興味がある方はぜひ見てみて下さい!

 

少しでも興味がある方、チャレンジしてみたいと考えている方は、まずはどんな感じか無料の体験レッスンを受けることをおすすめします!

 

イメージがなかなか湧かないと思うので、まずはトライしてみましょう!

 

 

ちょっとした時間に海外の友人とLINEやSkypeでやり取り!

f:id:salaryman30s_koba:20190616193100j:plain

 

この方法は、ネイティブ英語の海外の友人を作ってやり取りをすることで学習していく方法です。

 

レッスンや勉強とかではないので、楽しみながらコミュニケーションができるのも魅力的ですよね。

 

それこそ、海外の彼氏彼女を作れれば、もっとコミュニケーションを取りたい!!わかりたい!伝えたい!!って自然に思えるので、自ら英語を学習したくなる、身に付けれるのが楽しくなります。

 

でもどうやって海外の友達を作るのか?

 

高校、大学やバイト先、仕事の職場、友人の友達などの紹介でも良いですし、そういう出会いの繋がりが無い人には、Language Exchangeなどの語学交流サイトや語学交流サークルを活用して出会うこともできます!

 

私は、上記の全ての方法を試してきましたが、実際にLanguage Exchangeでアメリカやフィリピン、トルコの友人を作ってLINEやSkypeで毎日やり取りをして楽しみにながら学習していきました!

 

トルコの友人とは、トルコに旅行がてら行った際に直接会ってごはん食べたり色々とお話して楽しい時間を過ごすことができました!価値観や文化が違う海外の人と話をすることは、すごく刺激的で自分の考え方や価値観の幅が広がって、プライベートだけでなく仕事の人間関係でも生かすことができたり普段の生活でもより楽しめる幅が広がって得られるものが多いなぁと実感しています!

 

でもちょっと恐い、いきなり会うのはちょっと、と勇気が出ない方もいるかと思います。確かに、日本ほど安全な国はないですからね!

 

そんな方には、上記で紹介している公式で安全なオンライン英会話がやはりおすすめです。お金をかけたくない方はLanguage ExchangeでLineで交流、メールで文通からでも良いかと思います。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

今回は 普段なかなか忙しくて英語を学習する時間が作れない人の為に、効率よく学習できる、時間を作ることができる方法を紹介しました!

 

どの方法もいつでもちょっとした時間に始められる方法だと思うので、ぜひ試してみて下さい。

 

何事もそうかと思いますが、結局は全て自分次第です!!

 

やるなら明日から、、ではなく今から、今すぐやりましょう!

 

その時から、皆さんの人生は何か変わり始めますよ!

 

まずは一歩を踏み出しましょう!

 

興味がある方は、以下でも英語の学習方法を紹介していますので、良かったら参考にしてみて下さい!

 

 

  • 日本で英会話を最速最短で習得する方法

salaryman30s-koba.hatenablog.com

 

  • 英会話を最速最短で習得する方法7選を実経験から徹底紹介

salaryman30s-koba.hatenablog.com

 

  • 日本で英会話を最速最短で習得する方法

salaryman30s-koba.hatenablog.com

 

 

 

こば

 

 

#英会話 #英語コミュニケーション #能力 #最速 #最短 #学習法 #習得 #方法 #DMM #DMM英会話 #シャドーイング #語学交流 #留学 #海外留学 #経験 #移住 #参考書 #自己流 #自主学習 #スマホ #アプリ #スタディイングリッシュ #EAON #イオン #NOVA #オンライン #オンライン英会話 #自己学習 #ネイティブ #ペラペラ #TOEIC #TOEFL #英語 #しゃべる #しゃべりたい #英語圏 #英語環境 #環境 #日本人講師 #効果 #効果的 #有効 #赤ちゃん #翻訳 #スタディサプリ #継続