30代サラリーマンの"覚醒"記録

~30代サラリーマンが日常生活で生じる困難を限られた時間の中で打破してきた経験や知識(原因不明の腰痛、若ハゲ薄毛対策、婚活、健康維持、副業など)を紹介するブログ~

MENU

【防災対策】実際に使ってみた!いざという時の非常灯~おすすめのLEDランタン!!

f:id:salaryman30s_koba:20190303153510j:plain


 

みなさん、こんばんは!こばです。

 

みなさんは防災対策をしていますか?

 

地震、暴風雨、土砂崩れ、津波・・・近年多くなり、いつなんどき自分の身に、家族の身に訪れるか、いつ起きてもおかしくない状況だと思います。

 

そんな時に役に立つ非常灯 防災グッズの1つとして、「LEDランタン」がおすすめです!

 

もちろん防災グッズとしてだけでなく、キャンプなどのアウトドア用品として趣味で活躍できるのも魅力ですよね!

 

おすすめのLEDランタン11選についてはこちら↓で徹底的に紹介しましたが、今回はその中で私が購入した2つのLEDランタンについて、実際に使用した結果を紹介したいと思います。

 

salaryman30s-koba.hatenablog.com

 

 

実際に購入したLEDランタン仕様        

今回購入したLEDランタンは、こちらで紹介している11選の中から、最も機能面で優れている「DABADA LEDランタン63灯」と、充電機能は劣るが他社に劣らずの明るさ面が優秀な「GENTOS エクスプローラー EX-1000C」の2点を購入し、実際に使用してみました。

 

DABADA LEDランタン63灯 

f:id:salaryman30s_koba:20190303235649p:plain

DABADAのLEDランタン63灯は、なんと言ってもコスパが抜群に良いです!低価格なのに5種の充電機能(ソーラー充電、USB充電、シガーソケット充電、手回し充電、AC電源充電)と、言う事なしの機能性が非常に魅力的。電池だけだと長期戦には向かずこの先がちょっと不安、といった心配がありますが、このLEDランタンはソーラー充電や手回し充電機能が付いているので、電池が無くても使用できるのがすごく安心です!防災対策として確実に活躍してくれる商品かと思います。

ただし、明るさが若干劣るので、家族用として使用するにはちょっと明るさが足りないかなという印象です。家族で使用する場合は2台以上あればより安心かと思います。

 

GENTOS エクスプローラー EX-1000C

f:id:salaryman30s_koba:20190308110650p:plain

GENTOSのエクスプローラーシリーズ EX-1000Cは相変わらずの十分な明るさ、点灯時間が5.5~300時間、ダイヤルスイッチによる簡単な明るさ調整機能が魅力的です。

但し、電源は電池のみのため、万が一の災害時にはちょっと不安が残るなぁと感じます。弱点灯で300時間であれば、夜間だけの使用で1ヶ月もつのであまり気にする必要もないでしょうか?

 

LEDランタンを使用してみた!

上記で購入した2つのLEDランタンを実際に使用してみたので紹介したいと思います!

  

DABADA LEDランタン63灯 

このDABADA LEDランタン63灯は、何と言っても充電機能の充実さが魅力です。外観がどんな感じかは下図を参照下さい。ただし、明るさが他のLEDランタンの中で劣っているのが懸念なので、実際にどれぐらいの明るさなのか、8畳部屋で真っ暗な環境にて実際に使って確認してみました!

 

f:id:salaryman30s_koba:20190928172909p:plain

図:DABADA LEDランタン63灯外観・充電機能

 

f:id:salaryman30s_koba:20190928173314p:plain

図:左~弱点灯 / 右~強点灯 (8畳部屋/点灯明るさ比較)

 

写真では分かり難いかもしれませんが、体感してみた感じでは、思ってたより明るいといなぁと感じる程の印象でした!

 

家族4人で使うとすると、ちょっと物足りないかなぁと感じる明るさですが、非常時に使う分には十分生活できるレベルだと思います。ただ、やはり、ちょっと暗いかなぁと感じるので、1~2人であれば十分ですが家族全員となるとやはり2台ぐらい欲しいなぁという印象です。

 

いづれにせよ、約¥3,000でこの機能と明るさでのコスパは十分!ではないでしょうか?手回し充電やソーラー充電が付いてるのはかなり安心できる機能です!

 

個人的には買ってよかったと、かなり満足しております。

 

 

GENTOS エクスプローラー EX-1000C

このGENTOS エクスプローラーEX-1000Cは、何と言っても明るさが魅力です。

 

f:id:salaryman30s_koba:20190814174009p:plain

表:GENTOS EX-1000C 明るさと点灯時間

 

では、実際にどれだけの明るさなのか、8畳部屋で真っ暗な環境で使用してみました!機能として所有している白色、白昼色、暖色の3色でそれぞれ弱/強の明るさがどの程度なのか点灯させてみました。

 

f:id:salaryman30s_koba:20190928181104p:plain

図:左~弱点灯 / 右~強点灯(8畳部屋 / 白色)

 

f:id:salaryman30s_koba:20190928180357p:plain

図:左~弱点灯 / 右~強点灯(8畳部屋 / 白昼色)

 

f:id:salaryman30s_koba:20190928180012p:plain

図:左~弱点灯 / 右~強点灯(8畳部屋 / 暖色)

 

写真ではなかなか分かり難いですが、率直に感じたのは、とにかく明るい!!ということです。実際は写真で見るよりもっと明るかった印象ですが、どの色も強点灯だとまぶしい!って感じるほどの明るさです。弱でも家族みんなで使える程の十分な明るさかなぁと感じる程でした。

 

また、EX-1000CのLEDランタンは、構造もすごくシンプルで誰でも簡単に使えるランタンと思います。下図に示すように、明るさの調整や色の切替え、点灯ON/OFFはダイヤル1つで完了。電池は底から入れるだけ。です。明るさや点灯可能時間についても、下図の通り、長時間の点灯が可能な仕様となっています。

 

f:id:salaryman30s_koba:20190928175507p:plain

図:GENTOS EX-1000C 外観 / 点灯時間仕様

 

とにかくすごくシンプルで使いやすいです!

 

外観も頑丈にできている感じだったので、万が一の状況でも壊れにくく安心して使えそうだなぁという印象でした。家族に1台あっても損はしないランタンではないでしょうか?

 

 

まとめ

今回は、こちらで紹介しているおすすめのLEDランタン11選の中から、機能面で最も優秀な「DABADA LEDランタン63灯」と明るさ面で最も優秀な「GENTOS エクスプローラー EX-1000C」の2点を購入し、実際に使用してみた結果を紹介しました。

 

実際に使用してみた印象として、どちらも説明通りの機能を持っていて、十分防災対策として活躍してくれそうなLEDランタンだなぁと実感しました。

 

どちらもそんなに高い物でもないので、一家にそれぞれ1台ずつ、予備として2台ずつあっても全然いいなぁと思います。

 

被災時の護身、大切な人、家族の安全・安心の為に、今から準備をしっかりやっていきませんか?後から後悔するようなことだけはないようにしたいですね。

 

DABADA LEDランタン63灯 

GENTOS エクスプローラー EX-1000C

こば