30代サラリーマンの"覚醒"記録

~30代サラリーマンが日常生活で生じる困難を限られた時間の中で打破してきた経験や知識(原因不明の腰痛、若ハゲ薄毛対策、婚活、健康維持、副業など)を紹介するブログ~

MENU

若ハゲ薄毛対策 ②~育毛促進・薄毛対策~紫外線が抜け毛を促進する!?おすすめの紫外線予防を徹底紹介!

f:id:salaryman30s_koba:20190109000203j:plain

 

こんばんは!こばです。

 

突然ですが、紫外線が頭皮に良くない、浴びすぎると抜け毛・薄毛を促進するってみなさんよく聞いたことがあるのではないかと思います。でも、なぜか?詳しいこと、その原理については知らない方も多いのでは?

 

今回は若ハゲ奮闘記 ①で説明した薄毛の原因の1つである紫外線の影響とその対策について徹底的に紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

そもそもなぜ紫外線が薄毛に影響あるのか?

紫外線にはA波B波があります。皆さんも聞いたことがあるUV-A(A波)UV-B(B波)です。

 

UV-Aは肌の奥まで届き、頭皮の細胞にダメージを与えます。つまり、髪を作りだす毛母細胞という細胞にダメージを与えその機能を低下させる(=髪の成長を妨げる)ので、抜け毛や薄毛の原因になります(下図参照)。

 

UV-Bはエネルギーが強く、肌表面のバリア機能を破壊したり、髪のキューティクルにダメージを与えます。結果、バリアが壊されたことで頭皮の炎症(日焼けで赤くなるあの現象)やかゆみを引き起こしたり、頭皮の乾燥を引き起こし、これにより頭皮が硬くなります。硬くなることによって血流が悪くなったり毛根を委縮させるため、髪の成長を妨げる要因になります(下図参照)。

 

f:id:salaryman30s_koba:20190109001141j:plain

図:毛根の構造とUV-A/UV-Bの影響

 

UV-A・UV-Bによる頭皮への影響とは?

もっと詳しく言うと、紫外線は頭皮や髪に当たり奥まで入りこむと、活性酸素という老化物質を発生させます。この酸化作用により、代謝がスムーズに行われなくなり(=老化)、不要な物質や古い角質が溜まり頭皮が厚く硬くなる、つまり血流が悪くなり髪に十分な栄養素が届かなくなります。結果、髪の毛の成長が妨げられ、薄毛になりやすくなります。

 

肌への影響で言うと、UV-Aは細胞ダメージによりしわやたるみ等の老化の原因、UV-Bはシミや肌荒れの原因になります。


UV-Bは日焼けにより肌が赤くなったりするので実感し易いですが、UV-Aはじっくり浸透していく紫外線なので気付きにくいです。

 

しかもUV-Aは雲や家の窓ガラス等も貫通して入ってきたりするので、家にいるからといって油断大敵!安心せず対策が必要です。

 

皮脂の分泌が頭皮の異臭と抜け毛の原因!?

更に!!上記でダメージを負った頭皮は、紫外線からのダメージを守ろうとするため、皮脂の分泌が過剰になります。

 

皮脂は、空気や紫外線に触れると酸化しやすいため、頭皮が臭うようになったり、湿疹が出来やすくなってしまいます。酸化した皮脂は毛穴にも詰まりやすくなるため、雑菌が繁殖したり薄毛の原因になります。

もっと言うと、頭皮は皮脂腺や汗腺が多く、ホコリなどの汚れも付着しやすいため、肌よりも雑菌が繁殖しやすいので余計です。

 

紫外線による頭皮への影響~まとめ~

紫外線による頭皮への影響をまとめると、

①毛母細胞にダメージを与え髪の成長を妨げる

②頭皮の炎症、かゆみ、乾燥を引き起こす

③頭皮が硬くなる

④血流が悪くなる

⑤皮脂が多くなる

⑥頭皮が臭うようになる

⑦代謝の機能低下

 

などの影響があります。いっぱいあります。。。

 

効果的な紫外線対策

では、紫外線対策はどうしたらよいのか??

代表例は以下の4つです!

 

【紫外線対策】

①帽子&日傘

②頭皮の日焼け止め

③朝シャンプーは控える

④保湿ケア(=育毛剤)

 

具体的に説明します。

 

 

帽子&日傘

おすすめは、

  • なるべく濃い色で厚手やポリエステル製の日傘
  • 薄めの色で圧迫がない帽子
  • 通気性が良く、ツバの広い帽子

です。つまり麦わら帽子が最適ということです!

 

環境庁が発行している「紫外線環境マニュアル」にも帽子をかぶるだけで20%も紫外線をカットできるそうです。

 

 

頭皮の日焼け止め

肌のしみ・そばかす・日焼け対策で日焼け止めクリームを塗るのと同じように、薄毛対策には頭皮にも日焼け止めが必要です。特に頭皮は顔の2倍以上の紫外線を受けているとのデータがあるぐらいなのでなおさら必要です!

 

日焼け止め商品を選ぶ時によく見る”SPF50+”とか”PA++”とか目にしますが、前述したUV-A、UV-B対策として、UV-AはPAの高い日焼け止め、 UV-BはSPFが高い日焼け止め選ぶと良いです。

 

とは言え、頭皮に使用する日焼け止めスプレーも色々あって何が良いのか迷いますよね。。

 

私のおすすめはこの↓日焼け止めスプレーです!

 

アデランス UVプロテクト プレミアム

 

この日焼け止めスプレーのメリットは、 

  • SPF50+ / PA++++ で高い値が設定されUV-A/UV-Bどちらもしっかり守ってくれる安心の紫外線対策
  • 無臭でサラサラ、髪の毛セット後でも使用可能
  • 天然型セラミド配合、15種類の植物保湿成分配合で頭皮に優しい
  • 髪/頭皮はもちろん全身に使える
  • 無添加防腐剤フリー、べたつかないウォーターベース
  • 紫外線だけでなく、近赤外線カットパウダー配合をした太陽光ケア対策
  • とにかく安くリーズナブル!

 

育毛専門メーカーが出している商品だけあって、頭皮に優しくかつ紫外線をしっかりブロックしてくれる商品なのがいいです。なにより安くてリーズナブル!!

 

特に私の場合、髪のボリュームを保ち髪型をくずさないようにエクストラハードのスプレーを普段から使用していますが、髪型セット後にこの日焼け止めスプレーを使っても、ベタつかず髪型のキープ力が変わらずに過ごせる使用感がすごく使いやすくて気に入っています。

 

話しがそれますが、髪のボリュームが少なく、かつくせ毛である私の髪の毛だと、ワックスやジェルはどうしても濡れてボリューム感がなくなってしまったり、髪の毛のキープ力がなくてすごくストレスなので、以下のEARTHのエクストラハードスプレーはぜひおすすめです!

 

ドライ感を保つのでボリューム感をキープしつつ、多少の風では髪型も崩れないキープ力。かつちょっといい香りなので頭皮の匂いが気になる方もストレス軽減になるかと思います。

 

 

 

朝シャンプーは控える

皆さんはシャンプーをいつしていますか?夜?朝?両方?

 

私は両方です。

 

夜、お風呂に入らないと身体が気持ち悪くて気持ちよく寝れないし、くせ毛で朝の髪型はとんでもないことになっているので、くせ毛を直してセットし易くするのと眠い頭を起こすのとで朝シャワーを浴びて。

 

でも実は薄毛対策としては朝シャンは控えた方が良いそうです!

 

朝シャンプーをしてしまうと、頭皮を守る皮脂バリアが洗い流されてしまい、紫外線の影響を受けやすくなってしまいます。しかも、シャンプーで流れた皮脂バリアが復活するまでに最低6時間はかかるそうです。

 

かといって、くせ毛で髪型がうまくまとまらない私にとっては朝シャンなしに仕事に行くのはもっとストレスなので、せめて朝シャンプーをやめて、さっとお湯をかぶるぐらいにしバリア破壊を最小限にするようにしています。。

 

皆さんはどうしていますか?

 

 

保湿ケア(=育毛剤)

頭皮の保湿ケア!?と聞いてイメージしにくいですが、頭皮の保湿ケアはつまり育毛剤のことです!

 

育毛剤って薄毛の人が使うイメージですが、実は抜け毛や薄毛を予防するのだけが育毛剤の役目ではありません。

 

頭皮の美容液として保湿や炎症をしずめてくれる効果があるので抜け毛予防などに効果的です。できればノンアルコールの頭皮に刺激の少ない育毛剤がより効果的です。

 

更にシャンプーの後に、潤い成分をより多く含むコンディショナーで髪や頭皮に適度な油分と水分を補給することがダメージケアのポイントとなります!

 

おすすめのシャンプー・コンディショナー紹介!  

シャンプーや育毛剤については後日説明しますが、私がこの10年以上の今まで市販のものから通販など色々と試してきた中で一番頭皮や髪の汚れの落ち具合に納得できて、抜け毛が明らかに少なかった3商品↓がおすすめです!

 

【シャンプー】

 

 

【コンディショナー】

 

 

価格もベラボーに高いというわけではないので、使いやすいです。ただし、人それぞれ合う合わないといった相性や体質が違うと思うので、まずはトライアルで試してみるのをおすすめします!

 

使い始めでかゆみが出てしまうのはすぐにやめた方が良いですが、1週間~2週間、連続で使用し続ければ抜け毛の量も変わり効果があるかないか、自分の体質に合うか合わないかが実感できるかと思います。

 

抜け毛で薄毛前兆チェック!

私がアデランスに通い始め、抜け毛の改善を判断する目安として、シャンプー後の排水溝に溜まる抜け毛の本数がだいたい30~40本以下であれば正常(もちろんそれよりもっと少なければなお良い)です。

50本以上だとちょっと多いので何かしらの改善が必要、といった具合で判断できます。

 

排水溝の抜け毛チェックに便利なシートも↓に紹介しますね!粘着力が強くしっかり抜け毛をキャッチしてくれるので使いやすいです。

 

 

紫外線の多くなる時期

ちなみに紫外線の多くなる時期は、気象庁の観測データによると以下みたいです。

UV-A:5~9月(特に5~6月、9月)

UV-B:4~10月(特に7~8月)

 

特にこの時期は要注意です!紫外線、あなどれません。。

 

他にも抜毛対策、育毛ケアに関する情報を徹底的にまとめています!参考にしてみて下さい↓

 

  • 適切なシャンプーのやり方とその薄毛への影響

salaryman30s-koba.hatenablog.com

 

  • ドライヤーで薄毛促進!?適切なドライヤーの使い方を徹底紹介!

salaryman30s-koba.hatenablog.com

 

  • 自宅で育毛ケア!サロンと同じ効果を手軽に実施する方法

salaryman30s-koba.hatenablog.com

 

  • 身体の内から改善!育毛促進・免疫向上・ガン対策にもなるサプリを紹介!

salaryman30s-koba.hatenablog.com

 

  • 最新の赤色LED 育毛・発毛美容機器「N-LED FLEX」を徹底紹介!

www.salaryman30s.com

 

 

 

こば

 

#ハゲ #薄毛 #育毛 #頭皮 #毛根 #UV-A #UV-B #シミ #そばかす #対策 #抜け毛 #30代 #脱毛 #20代 #40代 #50代 #紫外線 #影響 #促進 #抜け毛本数 #予防 #おすすめ #ヘアスプレー #EARTH #アデランス #シャンプー #コンディショナー #スプレー #ケア #日焼け止め #日焼け止めスプレー #髪の毛集めて #前兆 #へアリプロ #トリートメント #スカルプ #ポリピュア #育毛剤 #皮脂 #朝シャンプー #SPF #PA #麦わら帽子 #最適 #炎症 #かゆみ #乾燥 #毛母細胞 #A波 #B波 #赤い #ダメージ