30代サラリーマンの"覚醒"記録

~30代サラリーマンが日常生活で生じる困難を限られた時間の中で打破してきた経験や知識(原因不明の腰痛、若ハゲ薄毛対策、婚活、健康維持、副業など)を紹介するブログ~

MENU

若ハゲ薄毛対策 ⑥~「ガゴメ昆布」で増毛!免疫力向上で抗がん対策!?おすすめサプリを紹介!!!

f:id:salaryman30s_koba:20190324190518j:plain


 

こんばんは!こばです。

 

抜け毛や薄毛の原因紫外線の影響普段の手入れ、効果的なシャンプードライヤーの仕方については今までに色々と紹介させて頂きましたが、今回は薄毛対策に有効なガゴメ昆布から作られた育毛・発毛に効果のある栄養面について有効なサプリ(ヘアリプロ HAサプリメントEXを紹介したいと思います。

 

f:id:salaryman30s_koba:20190327002444p:plain

ヘアリプロ HAサプリメント

 

・抜け毛/薄毛の原因解説!

salaryman30s-koba.hatenablog.com

・紫外線の影響

salaryman30s-koba.hatenablog.com

・効果的なシャンプーの仕方紹介

salaryman30s-koba.hatenablog.com

・効果的なドライヤー紹介

salaryman30s-koba.hatenablog.com

・普段の手入れ(赤色LEDによる育毛促進)

salaryman30s-koba.hatenablog.com

  • 最新の赤色LED 育毛・発毛美容機器「N-LED FLEX」を徹底紹介!

www.salaryman30s.com

 

 

みなさんは、「ガゴメ昆布」って知っていますか?

 

その名の通り、あの昆布の一種なんですが、ある限定の地域でのみ取ることができ、一般的な昆布よりもねばりがかなり強い食用海藻です。

 

実はこの「ガゴメ昆布」、毛母細胞を増殖させ、髪の成長を促進したり、免疫細胞を活性化させガンと闘う攻撃力を高めたり、肌になじみやすい性質があり化粧品に使われてたり、とにかくすごいんです!

 

今回はこの「ガゴメ昆布」を使った育毛発毛サプリヘアリプロ HAサプリメントEXを紹介したいと思います。

 

 

 

 

ヘアリプロ HAサプリメントEXの効果

このサプリは何がすごいって、抜け毛を抑制する脱毛抑制作用があるだけでなく、滋養強壮作用抗酸化作用、免疫改善による抗がん対策、血液をさらさらにする抗血栓作用、中性脂肪低下、記憶力・集中力向上、視力回復、などなど、身体の健康という面でも非常に優れている健康食品としても力を発揮してくれるサプリになっているんです!

 

すごくないですか?

 

上記の効果があることは、私が使用し始めてだいぶ経ってから初めて知ったんですが、確かに育毛の為にという目的で飲み始めてから、いつもだったら徹夜をしたりとちょっと無理が続くと体調を崩していたのに無理をしても体調を崩さなくなったんです。

 

身体の疲れ方もなんか楽になったような。

 

飲み始めて1年以上たちますが、その間、色々とハードな生活を送っていてもまだ1度も風邪を引いていないんです!ということにふと気付き。

 

もちろん、このサプリだけの効果だけではないと思うんですが。。

 

 

 

ヘアリプロ HAサプリメントEXとは

話しを戻しますが、このヘアリプロ HAサプリメントEXとは、

 

・タカラバイオと共同研究した健康食品

毛母細胞を増殖させ、毛髪成長期の長い維持を促すガゴメ昆布「フコイダン」を増量したサプリ

抗酸化作用滋養強壮作用に優れた成分のを配合

・抗がん対策、がんを攻撃し闘うための免疫細胞を活性化する作用もある

頭皮の血流を改善し、毛根に十分な栄養を届けるサポートをする「イソサミジン」を配合

・優れた抗酸化作用を持ち、美容効果ももたらす「アスタキサンチン」を配合

・血液をさらさらにする抗血栓作用、中性脂肪低下、記憶力・集中力向上、視力回復、脱毛抑制作用などの効果をもたらす「DHA・EPA」配合。

 

と言った、育毛効果だけでなく身体の健康面にも優れた健康食品になっています。具体的な主成分とその特徴や効果について下表にまとめました。

 

f:id:salaryman30s_koba:20190324192958p:plain

表:ヘアリプロ HAサプリメント主成分と効果サマリ(出典:株式会社アデランス)

 

繰り返しますが、私もこれを飲むようになって体調を崩しにくくなりました(ちょっとぐらい無理をしても風邪を引きにくくなった)。

 

それだけでなく、抜け毛がいつもより少なく感じ、髪の毛も何となく太くなった気がするようになりました。他にも、頭皮がいつもより柔らかい状態を持続するようになったなぁと感じます。

 

明らかに言えるのは、このサプリを飲む前と後では、髪の毛の元気さが違っていると実感しています。


育毛の為に通っていたアデランスの情報によると、薬剤師さんもどんな成分が入っていてどんな効果があるのか?とわざわざ聞きに来るようなこともあったぐらい良いサプリみたいです。

 

では、具体的に何が良くてどう効果があるのか?具体的に解説したいと思います。

 

 

「ガゴメ昆布」とは?

その名の通り、昆布の一種で、一般的な昆布よりもねばりがかなり強い褐藻類・トロロコンブ属の食用海藻です。ある限定の地域でのみ取ることができ、国内では北海道函館近海で生育しています。

 

「ガゴメ昆布」には海藻特有のぬめり成分の1つである「フコイダン」が含有されていて、このガゴメ昆布フコイダンには、毛乳頭細胞を刺激し、毛母細胞を増殖させる働きを有することが明らかになっています。

 

つまり、育毛を促進する効果があるということがわかったということです!

 

それだけでなく、肌になじみやすい性質があり、化粧品にも使用されてる実績があるとのこと。

 

 

薄毛や抜け毛を予防する育毛タンパク質「FGF-7」

若はげ奮闘記①で説明した通り、髪の毛は一定のヘアサイクルを繰り返しながら、生えて抜けてを繰り返しています。薄毛になる方は髪の毛が成長しきる前に抜けてしまう(成長期が短い)ことが主な原因です。

 

髪の毛は毛母細胞が増殖することで伸びていきます。その時、毛乳頭細胞から育毛タンパク質「FGF-7」が分泌され、毛母細胞の増殖を促します。よって、「FGF-7」の産生を高めることが、毛母細胞の増殖を促し、育毛を促進すると考えられています。

 

f:id:salaryman30s_koba:20190327000531p:plain

図:FGF-7による毛母細胞増殖の活性化

 

遺伝子工学技術を中心としたバイオテクノロジーに強みをもつタカラバイオ株式会社では、ガゴメ昆布「フコイダン」がこの「FGF-7」の産生を高めることを明らかにしました。

 

 

ガゴメ昆布に含有の「F-フコイダン」に育毛効果がある!?

タカラバイオ株式会社の研究で、海藻特有のぬめり成分の1つである「フコイダン」には主要な 3種の「F-フコイダン」、「U-フコイダン」、「G-フコイダン」があることを解析し、その中で「F-フコイダン」には育毛効果があることがわかりました。

 

FGF-7というタンパク質が産生されると毛母細胞の増殖が促進され、髪の毛の成長期が延びる = 抜けにくくなり、増毛に繋がります。

 

f:id:salaryman30s_koba:20190326235932p:plain

成長期を維持させるように働くFGF-7

 

タカラバイオ株式会社にて行われた実験では、毛母細胞にフコイダンを添加有無によってFGF-7産出量を調べた結果、フコイダンを添加した方が約4~5倍FGF-7の産出量が増加したことが判明しています(図5参照)。

 

f:id:salaryman30s_koba:20190326230011p:plain

図5~フコイダン添加有無によるFGF-7産出量調査結果(出典:株式会社アデランス)


 "フコイダンは毛母細胞の増殖を促すだけでなくHGFの産生を促進する作用もあることがタカラバイオの研究によって解明されています。肝細胞に対する増殖促進作用を持つタンパク質を肝細胞増殖因子(HGF)といいますが、最近ではこのHGFが、肝臓だけでなく、腎臓、肺、血管、皮膚など多くの組織や器官の再生因子であることが明らかになってきている"(出典:株式会社アデランス)ので、ガゴメ昆布が有するフコイダンには、育毛だけでなく、このHGFの産生を促進する作用によって体調の維持や免疫向上にも間接的につながっていくということになります。

 

 

「ガゴメ昆布」は抗ガン対策にもなる!?

ガゴメ昆布フコイダンは、毛母細胞を増殖させることによる育毛効果やHGFの産生を促進することで体調維持や免疫向上を促すだけでなく、腸管を刺激し、サイトカイン(IFN-yとIL-2)の産生を高めるという効果もあるそうです。

 

サイトカイン(IFN-yとIL-2)については後述しますが、このサイトカインによって免疫細胞(NK細胞とキラー細胞)を活性化させることでガンに対する攻撃力が高まるという効果をもたらします。

 

ガンと免疫の関係性とは?

ガン細胞とは、正常な細胞の遺伝子が傷つき、分裂や増殖のコントロールが失われた細胞のことです。

 

実は、がん細胞は健康な状態でも毎日数千個のガン細胞が発生していると言われていますが、「免疫」の働きによってガンの発症や増大を未然に防いでいます。

 

ガンに対抗するのに、特に重要な働きをしている免疫細胞が、「NK細胞」「キラーT細胞」です。

 

NK細胞は、常に全身を回ってパトロールし、日々発生するがん細胞を見つけるとすぐに攻撃してがん細胞を殺します。早期のガンの芽を摘むことで、腫瘍形成を防いでくれるの働きをしてくれます。


しかし、NK細胞の攻撃をかいくぐって増殖を始めるがん細胞も存在します。ここで活躍するのがキラーT細胞です。

 

キラーT細胞はがん細胞の特徴を覚えた上で、集中的にそのガンを攻撃します。このように免疫細胞(特にNK細胞/キラーT細胞)の連携によってガン細胞と毎日闘ってくれています。

 

 

ガンに対抗する攻撃力を高めるためには?

良く耳にするのは、ガンはブドウ糖をエサにしていて、体力をつけようとより多くブドウ糖を生成する食事を摂るというのはガンの活動を活発にしてしまい逆効果になってしまうということです。

 

よって、ガンと闘うためにブドウ糖を生成しない食生活をする = 断食をすることでガンが治った!という声もありますよね。でもこれは身体への負担も大きく必ずしも治るという訳でもないのであまり考えたくないかと。。

 

ヘアリプロ HAサプリメント身体の免疫細胞を活性化しガンと闘い撃退するためのタンパク質を取り入れる健康食品になっているので、身体にとっては良いサポート役になっています。

 

免疫細胞ががんに対する攻撃力を強める為に重要なのが、サイトカインと呼ばれるタンパク質です。サイトカインとは細胞から分泌されるタンパク質のことであり、細胞間相互作用に関与し周囲の細胞に影響を与える生理活性物質の総称です。免疫細胞は様々なサイトカインを使って相互に情報伝達しながらガンと闘っています。

 

例えば、インターフェロンガンマ(IFN-γ)はNK細胞の増殖を促進したり、NK細胞の攻撃力を高める作用があります。また、インターロイキン2(IL-2)は、キラーT細胞の誘導や増殖に必須で免疫系を広く活性化することが知られています。

 

前述した通り、ヘアリプロ HAサプリメントに含まれるガゴメ昆布フコイダンはサイトカイン(IFN-yとIL-2)の産生を高めるという効果があるので、ガンと闘う攻撃力を高めるにも効果的なサプリメントとなっていますね。

 

 

頭皮の血流を改善する「ボタンモコウ」!

今まで解説した通り、ガゴメ昆布フコイダンは育毛にも身体の健康にもガンと闘うにも効果的な成分であることはわかりましたが、例え良い成分を身体に取り入れても、これが毛根に行き届かないと意味がありません。

 

毛根に行き届けるためには、血流がスムーズに流れ毛根まで繋がっている必要があります。

 

これをより有効にしてくれるのがヘアリプロ HAサプリメントに含まれている「ボタンモコウ」です!

 

頭皮の血流を良くして、毛根に十分な栄養を届けるために、ボタンボウフウに含まれる「イソサミジン」に過剰に収縮した血管を拡げる働きがあり、「イソサミジン」を摂ることで、頭皮の血流を改善させる作用(血液をさらさらにする、血管を拡げる等)が期待できます。

 

ヘアリプロ HAサプリメントには、育毛に必要な栄養素と、その栄養素を効率よく行き届かせるための成分が含まれているということです。

 

 

まとめ

どうでしょうか??

 

ちょっと長めの解説になってしまいましたが、ヘアリプロ HAサプリメント育毛にも健康にも免疫力向上としても総合的に優れた天然成分のガゴメ昆布フコイダンが含まれたサプリになっています。

 

物は試し!少しでも気になる方はまずは試してみることをおすすめします!

 

既に私は効果が良いしなにより体調を崩しにくくなったと実感しているので、もう1年以上もお世話になっています。w

 

ヘアリプロ HAサプリメントは90粒入っていて、1日3粒程度消費していくので約1ヶ月使用可能なサプリになっています。

 

f:id:salaryman30s_koba:20190327002444p:plain

ヘアリプロ HAサプリメント

 

良かったらみなさんもぜひ^^

 


 

 

 

こば

 

#ハゲ #薄毛 #対策 #抜け毛 #30代 #脱毛 #20代 #40代