30代サラリーマンの"覚醒"記録

~30代サラリーマンが日常生活で生じる困難を限られた時間の中で打破してきた経験や知識(原因不明の腰痛、若ハゲ薄毛対策、婚活、健康維持、副業など)を紹介するブログ~

MENU

【防災対策】いざという時の非常灯~おすすめのLEDランタン11選を徹底的に紹介!!

f:id:salaryman30s_koba:20190303153510j:plain

 

こんばんは!こばです。

皆さんは何か防災対策をしていますか?LEDランタンのような非常灯は身近に準備していますか?

近年は地震や津波、土砂崩れ、河川氾濫などの災害が多く、ニュースでもよく報道されています。

他人事ではなく、いつ自分の身に振り掛かってもおかしくない状況だと感じます。

家族や恋人、友人など自分にとって大切な人をいざという時に守れるように、安全に過ごせるように、助け合えるように、今から、今日からしっかりと防災対策の準備をすることは大切なことだと思います。

何かあってからでは遅いです。あの時、しっかり考えておけばよかった。準備しておけばよかった。後で後悔しないように、今からやれることはやっておくべきではないでしょうか?

今回は、その防災対策の1つとして、いざという時の非常灯として大活躍してくれるLEDランタンについて紹介したいと思います!

 

 

 

LEDランタンのメリットは?

災害時に問題になることの1つとして、電気が落ちてしまい電源や明かりがなくなることが上げられます。

電気のない夜間の生活は非常に困難です。そんな時に、活躍してくれるのが"LEDランタン"です!

LEDランタンのメリットは下記のようにたくさんあります。

 

LEDランタンのメリット

1、LEDで点灯時間が長く、省エネかつ十分な明かりを得られる
2、充電機能が充実(電池式、USB充電式、ソーラー式、手回し充電等)
3、寒さや天候の影響を受けない(寒冷地、雨天、暴風でも使用OK)
4、燃料調達、燃料切れの心配不要(ガス、灯油等)
5、火を使わず熱を持たないので火災や火傷などの怪我の心配不要
6、置き場所を選ばず自由に安全に使用可能(吊るす、逆さにする、横に倒す)
7、特別なメンテナンス不要(キャンプ初心者でも扱い易い)
8、防災時等の緊急時の非常電灯として使用可能
9、操作が非常に簡単(電池を入れるだけ等)
10、価格がリーズナブル
11、デザイン性が良く種類が豊富

 

LEDランタンって改めて調べてみるとメリットだらけだということがわかります!

子供のいるファミリーでも安心して使用できますし、価格もすごくリーズナブルなので非常用電灯として一家に1台は用意しておくと、いざという時にすごく役に立つかと思います。

 LEDなので、すごく明るいかつ省エネなので点灯時間を気にせず長く使用できるのも嬉しいですよね!手回し充電やソーラー充電機能付きのランタンであれば言う事なしです!

 

光の明るさを表すルーメン (lm) とは?

ちなみに、家電量販店などに買いに行くと、よく光の強さ・明るさを表すのにルーメン(lm)という単位が使われて表示・説明されています。そもそもルーメンとは何か?

ルーメン(lm)とは、光源から放射され人間が感じる事ができる「光の量」の単位のことで、照明器具そのものの明るさを示す単位のことです。つまり、ルーメンの値が大きければ大きいほど明るい!ということです。

ルーメンの明るさの基準を下表に纏めてみたので参考下さい!

 

f:id:salaryman30s_koba:20190303165315p:plain

ルーメン(lm)の明るさ基準表

 

トイレや階段などの照明にはだいたい300~500ルーメンで十分でそれ以上は明るすぎると言われているので、非常用電灯としては300ルーメン前後があれば十分、それ以下でも懐中電灯並みの150ルーメン前後は欲しいかなぁって思います。

 

おすすめのLEDランタン11選を紹介! 

では、どんなLEDランタンがあるのか?

 いくつか代表的なLEDランタンを調査してみましたので、紹介します!

 まずは、私個人の視点でのサマリーです↓↓↓

  

f:id:salaryman30s_koba:20190308204706p:plain

代表的なLEDランタンの評価サマリー

 

LEDランタン11選を徹底的に紹介!

それでは、各商品毎の特徴など具体的に紹介します!

 

DABADA LEDランタン63灯 

f:id:salaryman30s_koba:20190303235649p:plain

DABADAのLEDランタン63灯は、なんと言ってもコスパが抜群に良いです!低価格なのに、5種の充電機能と言う事なしの機能性が非常に魅力的。防災対策として確実に活躍してくれる商品かと思います。

ただし、明るさが若干劣るので、家族用として使用するにはちょっと明るさが足りないかなという印象です。家族で使用する場合は2台以上あればより安心かと思います。

ぜひおすすめの商品です!

 

CAPTAIN STAG M-1328アンティーク暖色LEDランタン

f:id:salaryman30s_koba:20190308171840p:plain

CAPTAIN STAG M1328 アンティーク暖色LEDランタンは、なんと言ってもいかにもランタンというアンティーク調なおしゃれなデザイン性が魅力的です!低価格で明るさもそれなりあるので良いですね。

但し、防水構造でなかったり電池式のみの仕様のため、防災には不向きでしょうか。趣味のアウトドアなどで楽しむのに最適なランタンですね!

 

suaoki 3WAY高輝度LEDランタン

f:id:salaryman30s_koba:20190308165554p:plain

suaoki 3WAY高輝度LEDランタンは、なんと言ってもサイズが小さくちょうちんのようにたためてリュックポケットなどに入るポータブル性、軽量、懐中電灯としても使用できる高機能性が魅力的です。モバイルバッテリーランタンとしても使用でき、ソーラー充電機能も安心ですよね。それでいて低価格なのも◎。

但し、点灯時間が短いのがちょっと心配でしょうか?トータルとしてはすごく使いやすいランタンかと思います。

 

UCO ローディープラス 27164/27165

f:id:salaryman30s_koba:20190308171254p:plain

UCO ローディープラス27164/27165 は、サイズが小柄でデザイン性がかわいいのが特徴です。27164は電池式、27165はUSB充電式で、目的に合わせて選べる仕様も嬉しいですね。

但し、明るさが若干劣るので、家族での使用には不向きな印象です。

 

LOGOS パワーストックランタン2000

LOGOS パワーストックランタン2000は、機能面ではかなりの心強い味方です!明るさは1200ルーメンと言う事なしiPad&iPhoneが2Aで2台同時充電が可能なため、万が一のスマホ充電不足の心配もなし。充電も車からのシガーソケット充電やご家庭などのAC電源からの充電もできるので安心。

但し、やはり高機能なだけあってちょっと価格が高いのが難点でしょうか。余裕がある方は一家に一台あっても損のないランタンかと思います。ぜひおすすめです!

 

LOGOS パワーストックラウンドランタン440

f:id:salaryman30s_koba:20190308164348p:plain

LOGOS パワーストックラウンドランタン440は、小さ目サイズで軽い仕様なのにiPhone充電可能、最大200時間点灯と高機能なのが魅力的です。明るさも最大250ルーメンと十分。

但し、充電機能はUSB充電に限定されるのが難点でしょうか。トータルとしてはすごく使いやすいランタンですね!

 

GENTOS EX-000R パワーバンクランタン

f:id:salaryman30s_koba:20190308105530p:plain

GENTOSのパワーバンクランタンは明るさが十分なこと、落下耐久や防水機能が付いていることが魅力です!光も白色、昼白色、暖色と3段階の調色機能が付いているのでその場の気分や状況に合わせて変えられるのも便利ですね。但し、充電機能がUSBのみというのがデメリットかなぁと感じます。

 

GENTOS エクスプローラー EX-1000C

f:id:salaryman30s_koba:20190308110650p:plain

GENTOSのエクスプローラーシリーズ EX-1000Cは相変わらずの明るさ十分、点灯時間が5.5~300時間、ダイヤルスイッチによる簡単な明るさ調整機能が魅力的です。

但し、電源は電池のみのため、万が一の災害時にはちょっと不安が残るなぁと感じます。弱点灯で300時間であれば、夜間だけの使用で1ヶ月もつのであまり気にする必要もないでしょうか?

 

GENTOS エクスプローラー EX-V777D

f:id:salaryman30s_koba:20190308114221p:plain

GENTOSのエクスプローラーシリーズ。EX-1000C程の明るさは必要なくお手頃に!という方におすすめ。価格もリーズナブルでサイズや重さを抑えたお手軽仕様

但し、EX-1000Cと同様、電源は電池のみのため、万が一の災害時にはちょっと不安が残るなぁと感じます。お手軽ではありますが。

 

Coleman リチャージャブルランタン

 f:id:salaryman30s_koba:20190308115446p:plain

Colemanのリチャージャブルランタンは、スマホ充電が可能な仕様、USB充電機能見た目もナチュラルウッドでかわいい仕様になっていることが魅力的です!

但し、点灯時間が5~70時間と少ないのがちょっと災害時には不向きかなぁという印象です。

 

Coleman CPX6リバーシブルLEDランタンIII

f:id:salaryman30s_koba:20190308120407p:plain

ColemanのCPX6リバーシブルLEDランタンIIIは、そのデザイン性と可もなく不可もなくの手ごろな仕様であるのが魅力的です。

但し、電源は電池のみのため、万が一の災害時にはちょっと不安が残るなぁという印象です。弱点灯で270時間点灯可能なので、そこまで心配する必要はなさそうでしょうか?

 

まとめ

いかがでしょうか?

 個人的には価格と機能性で選ぶならDABADA LEDランタン63灯、明るさとサイズならLOGOS パワーストックランタン2000、デザイン重視ならCAPTAIN STAG M-1328 LEDランタン、全体的なバランスで選ぶならsuaoki 3WAY高輝度LEDランタン、を選ぶかなぁと思います。

私はある程度の明かりで、かつ災害時の電源供給がなくても使用できる機能がやっぱり欲しかったので、手回し充電やソーラー充電が可能なDABADA LEDランタン63灯を購入しました!

すごく高い!という訳でもないので、防災対策としてぜひ備えた方が良いと思います。出来るだけの準備をして、大切な人、家族が安心して安全過ごせる暮らしを確保しましょう!

 

 

こば