30代サラリーマンの"覚醒"記録

~30代サラリーマンが日常生活で生じる困難を限られた時間の中で打破してきた経験や知識(原因不明の腰痛、若ハゲ薄毛対策、婚活、健康維持、副業など)を紹介するブログ~

MENU

ブログ作成「奮闘記」 ~2日目~ 記事に挿入する画像のサイズをページに合わせる方法

f:id:salaryman30s_koba:20181230224943j:plain

 

こんばんは!こばです。

 

次から次へと壁にぶちあたる!!w

 

奮闘記1日目で、やっと画像が挿入できた!!と思ったら今度は画像が・・・ちっちゃい!!!泣

 

これ↓↓↓

 

f:id:salaryman30s_koba:20190101185039j:plain

図:サイズ小の画像(200×142px)

 

イメージでは記事の幅いっぱいにあって欲しかったんだけど。。

 

お得意のppt(パワーポイント)とペイントを駆使してもう少し画像を大きくしてみた。↓↓↓

 

f:id:salaryman30s_koba:20190101190823j:plain

図:サイズ中の画像(500×355px)

まだ足りない。。

 

この際、めちゃくちゃ大きくしてみた。↓↓↓

 

f:id:salaryman30s_koba:20190101185222j:plain

図:サイズ大の画像(1920×1372px)

 

うん!ちょうどいい!!^^

 

とにかく大きい画像であれば良さそうです。

 

よくよく見てみると、私の記事のデザインだと、記事の幅は720px程でした。

 

どうやら720pxを超える大きさの画像は720におさまるように自動調整されるのかな?

 

今回は、比較的使い慣れているpptとペイントで画像サイズを調整しましたが、どうやら最近のはてなブログでは、記事編集画面で画像を直接サイズ変更できるみたいです。

 

f:id:salaryman30s_koba:20190101193159j:plain

図:画像サイズを自由に変える方法

 

無駄にエネルギー使ったようです。笑

 

引続き頑張って記事かいていこ!