30代サラリーマンの"覚醒"記録

~30代サラリーマンが日常生活で生じる困難を限られた時間の中で打破してきた経験や知識(原因不明の腰痛、若ハゲ薄毛対策、婚活、健康維持、副業など)を紹介するブログ~

MENU

ブログ作成「奮闘記」 ~1日目~ 記事に画像を挿入する方法

f:id:salaryman30s_koba:20181230224943j:plain

 

わからない。。さっっっそくわからない!!ぜんっっぜんわからない!!!泣

 

ブログ経験はないが、インターネットには慣れてるしエクセルやパワーポイントにも使い慣れてるし、過去に多少プログラム(VBA)もかじっていたので、ブログならやりながら学べばできるはず!

 

と意気込んで始めてみたものの、記事を書き始めてさっそく壁にぶつかりました!笑

 

画像の挿入の仕方がわからない!!

 

まさかここでつまずくとは。。。

 

ブログって意外と複雑なんですね。泣 (私だけ??か・・・?)

 

やりたいことは、記事の冒頭に記事テーマに関連する画像を表示させたいことです。(よく皆さんのブログを拝見すると、冒頭に画像があって、見栄えが良いしなんかかっこいいなって思って、真似してみたくてw)

 

記事編集ページの上部を見ても、挿入らしきボタンもないし、ページ右側に写真を投稿ってあるけど、どう使ってよいかわからないし。。

 

調べてみると、なんだ!ただ記事の挿入したい箇所に挿入したい画像を直接ドラッグアンドドロップするだけ!なんですね。

 

さっそくやってみました↓↓

 

f:id:salaryman30s_koba:20181230230111j:plain

図:画像挿入したい箇所

 

① 挿入したい箇所にカーソルを合わせる。

f:id:salaryman30s_koba:20181230232433j:plain

 

② 挿入したい画像をドラッグアンドドロップ。

f:id:salaryman30s_koba:20181230232506j:plain

 

③ 図に記載したいタイトルを記載する(記載なしでもOK)。

④「記事編集画面に貼り付ける」をクリックする。

f:id:salaryman30s_koba:20181230232536j:plain

 

⑤ 挿入完了!!

f:id:salaryman30s_koba:20181230232739j:plain

 

やっとできた!!

 

簡単なことだけど、これでも感動。w

 

これからもブログ作成しながら壁にぶちあたる度に紹介していきたいと思いますので、ご参考下さい。

 

それでは、引続き頑張っていきましょう!